グループウェアジプシー++

 私の主宰する RoseQuartz という造形関連サークルで利用していたグループウェア「サイボウズLive」があと1年で幕を閉じる。
終了予告からだいたい半年経ってるが、同様のサービスが立ち上がる気配もない。
 かなりの量のグループウェア提供社のページを見てきたが、トレンドは1ユーザー月額300円くらいの価格帯。

 いや、お金は払えるなら払う、月額料金が見合えばだが。
 そもそも会費を集めているわけではないのでお金はない。そしてこれからそのために集めようとするにはハードルが高い。

 いや、10人程度の登録メンバーセットだから例えば20人まで無料とかもしくは20人までの小規模で機能がかなり限定されていたとして月額500円とか…そんなとこねぇわな(笑)

使いたい機能を考えるとだいたい

・フォーラム型のトピック切り分けされた掲示板、画像貼り付け可能。
・掲示板に書き込まれた際のメールなどによるPUSH配信
・共有カレンダーによるスケジュールの共有
・データを纏めて入れるためのファイル領域
・androidやiOSで使えるアプリがある

という感じか。
 人によってはROMもしくはどうせひと月に数回しか書き込まれないとかのレベルだから、コアメンバー的な4人ていどでもりもり書いてる感じなので、ほんとうにお金がかかるともうみんな破綻していきそうな感じ。
そこで色々探すのに飽きた私はふと G Site にポータルを組んでログイン先のページを作ろうかと考えた。そう、もはやグループウェアを自分で構築しようということ。
 そう思って G Site 触ると全く出来ない(;´∀`) こりゃいよいよやばいな…と他の策を考えるも RedMine とかサーバインストール系にぶち当たり始めまして、ならばと現在契約しているサーバを見るととりあえずは WordPress は即対応可能となってる。
『ふふふ、CMS でびうだな』← G Site で CMS への道は漠然と考えていた。
 なんて思っていましたが読めど進めどいい感じに満たしたモジュールがない。
[CMS グループウェア 🔍][CMS 掲示板 🔍]とか色々やりますがこれまた微妙(;´Д`)
 実際のところ簡単に設置できるとしているのは WordPress と EC-CUBE と baserCMS となってる(これでどのサーバ使ってるかバレバレ(笑))
 baserCMS が入ってるのはこの会社が福岡の会社だからだろう。でも baserCMS にも少し難色を示しているのが、この CMS 掲示板のプラグインがなくてそもそも自分がよいしょーって行きたい要件が満たされていない
(;´∀`) ケイジバン ガ ナイ!

 そんななか新たに浮上した CMS がございまして、Joruri CMS というやつでございます。この CMS の機能が!…というのではなく実はこの Joruri のラインナップには Gw (グループウェア) がありまして、そいつがもう何ていうかかなりいい感じではあるんです。機能は満たされているので申し分ない。  UI はちょっとわかりにくくてここをカスタマイズできたらいいなぁとは思いました。でもそこじゃなくちょっと目の前にハードルが出現いたしました。
この Joruri 、動作環境は PHP ではなく Ruby だったのです。
(;´∀`)!
 さ、さぁ困った。ただでさえ PHP などやってこなかった。そもそも XOOPS も MovableType も Word Press もなーーーんにもやってない自分は Dreamweaver で web ページを作るスキルしかなかったのです!(;´∀`)
ここに来て学ぶこと大杉漣さんですよ (ご冥福お祈りいたします)。

 もう独学でどうこうとかいうレベルじゃなくなってきた感もありますが、それこそ周りには web 系の知り合いがおらず、ごはんおごるから奢られたぶんくらいで私が何をやるべきか洗練して助言とかお願いって言いたい。

 なんかグループウェアジプシーって云ってるところからだいぶ進んだ気もするけれど、専門分野ではないことを言い渡されてまた岩壁を垂直に登れと言われているような感じなので誰か助けてください(笑)

 にしてもさ、本当にイチからやるってパワーいるよね、
 MAJIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?