見出し画像

快適なデスク構築の為に

最近、歌みたmixの合間にデスクの構築ばかりやってます。

mixを少しかじる側の人間としたらやっぱりアウトボードだとかハードに憧れる人間が多い中、自分は真逆であまり興味がない。

興味が無いって言ったら嘘になるかなw

機材の金額が高過ぎて踏み込めないって言う方が正解ですな。

DJとしてビートを良く作っていた時はDJ機材からシンセやらサンプラーとかハードに囲まれていて、それも幸せだったんだけれども。

今の自分はITBだけで完結させてしまう歌みたmixだけのお仕事スタイルだから、ハード面はモニタースピーカーとA/IF、ヘッドフォンの3点あればお仕事出来るから問題なっしん。

いつか売れっ子mix師になってお金がバカスカ稼げるようになったら、興味が沸くのかも分からないけども。

えにうぇい。

デスクを構築する時はコンセプトを作った方が良いって良くあるんだけれど、コンセプトは無いですw

あるとするなら、白に囚われ過ぎないように。

ってのを掲げてる。
基本的にセンスが無いから極力ホワイトに寄せた環境を構築していけばダサく見えないよね?って、そんなぬるい感じ。

デスク天板は本当はウォルナットの一枚板だったんだけど、色が気に入らなかったからリメイクシートで白にした。

後は配線はあまり煩雑に見せたくないからケーブルオーガナイザーを使ったり、A/IFやパワーディストリビューターやPC含めてデスクの天板裏にマウントしてる。

デスクの上に置きたい物はもうなくて、(まだメインのモニタースピーカーは届いてない)あとは壁面に有効ボードを付けて、ガイドメロ作る時の小さいmidiキーやサブのPCキーボードとかを見せる収納で置きたい。

それならすぐに使いたい時に手を伸ばすだけでアクセス出来るし。

椅子はエルゴヒューマンPro(オットマン無し)を7年位使ってる。

音楽人生の中で一番買って良かった物だと今でも思う。

ディスプレイは34インチのウルトラワイド。
購入してから5年近く立つし、ハブ機能がないモニターだからハブ機能ある34インチ湾曲ウルトラワイドに乗り換えたい。

Dellからコスト的にも条件を満たしてくれるモニターが出てるから多分それにすると思う。

あと、何でもっと早く買わなかったんだろうと思ったのがデスクライト。
使ってるのはBenQのスクリーンバーライトhaloって言うやつ。
デスクライトだけの癖に20,000するとかアホか?って感じだったんだけど、使ってみて手元やディスプレイを照射してくれるだけで、こんなに作業がしやすくなるものかって驚いた。

これも椅子同様にずっと使っていく。

とりあえず、今日はmixはおしまい。
本当は二曲進めないといけないんだけど疲れた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?