見出し画像

生活保護 卒業しました

2024.2.1.

昨年10月。
突然の腰椎ヘルニア発症。
医療機関より
「継続受診に必要」と伝えられ
悩みに悩み抜いて、
生活保護受給することを決めて
三ヶ月。

福祉の支えをいただいていたけれど
僕と姫の現状に
車は不可欠で。

また
悩みに悩み抜いて、
「辞退届」を提出した
年明け早々。

担当ケースワーカーさんからは
何度も心配する言葉。
本当に、その通りなんだもの。

2月からの生活は
助け舟もなく
大海原を漂流するようなものだから。

腰のヘルニアからの神経痛も
無くなるわけではないし。

姫の症状も
無くなったわけでもないし。

以前のビンボーさんに戻っただけなんだけど。

心の引っ掛かりが もどかしくて
落ち着かなくて。

姫に負けず劣らず
決まっていることを曲げたり
無視したりすることが
簡単には出来ない性分(苦笑)

本当に困っているのだけれど
そこが丁度デッドスポットになってて
何度も拒否されて
なんともならなくて。

もう、あきらめた。

そして、
また自力で歩くことにした。

そしたら、
ずっと願っていたことが
叶いはじめた。

・ 以前、数年住んでいた玉野に帰りたいこと

・ 体調が変わった今、少しでも暮らしやすい状態にしたいこと

・ ずっと諦めることなく やりたい と思っていることを出来るおうちに移りたいこと

・ ご縁繋がる人々と 共に過ごせる場を持ちたいこと

・ また ギター抱えて 音楽を届けに走りたいこと

・ 中断しているハンドメイドクラフトを再開して、形にすること

・ しばカフェを形にすること

車も所有して
車中泊仕様にして
また 旅に出る。

そして、玉野に帰ってくる。

あれ?

これ、
めっちゃ しあわせやん。

姫の未来への課題も
ひとつずつ
いい方へと動いてる。

彼女の笑顔、
うれしそうに話す声、
以前より増えてる。

目標は、一里塚。
そこに辿り着いたら、
その景色の中に
次の目標があるから。

一日一日。
時が過ぎれば、全てが思い出という名の過去になるから。

今やれること
自分が やりたいと思えることを
楽しみながら
面白がりながら
やっていきましょ。

まずは、引っ越し。
なんだけど、入居日はまだ先。
それまでの準備を少しずつ。

そして、
音楽デリバリーの準備と、
マルシェ出店出来るように
気晴らし兼ねて 少しずつ手作業も。

ハンドメイド素材の受け取りも
また連絡とっておきましょ。

未だ出来てない
やっておきたいこと
いくつもあるんだけど。
「無理と思える時には しない」
って心に掲げて。
ごめんね。ちょっと待っててね。

まだまだチカラが入っちゃってて
凝りっぽいところを
少しずつ ゆるめてって
どんどん ゆるゆるに。
スライムみたいになれたら、
メタモンみたいに
いろんなポケモンに変身できるから。



卒業しちゃったから
プロフィールも書き換えなくっちゃね♫

.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?