RAGE2020Spring記録

はじめまして。sivaです。記事を書くのは初めてなので拙い文章になるとは思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

デッキ選択

出場するにあたって、式神ウィッチを第一に考えました。理由としては、まずシャドバ初期からウィッチが好きで使い続けていること、UCL環境において式神を好んで使っていたためそれなりの練度があることの2点があげられます。

次に第二デッキの選択ですか、妖怪ネクロ、コントロールエルフ、自然ドラゴンの3つで直前まで悩みました。どうしても決められなかったため、ランクマでそれぞれ回して最も勝率の高いデッキにしようと決め、結果として自然ドラゴンになりました。

デッキ調整

ウィッチに関してはとてもシンプルでした。というのも、確定枠(と個人的に考えている枠)で37枚が決まっていたためです。
↓確定枠

マナリアの偉大なる研究2、クラシカルソーサラー2、その他3です。
残りの3枚の候補としては、マナリアの偉大なる研究、クラシカルソーサラーの3枚目、マナリアの叡智、エレノアなどがありました。
そして、調整の結果、

こうなりました。
確定枠以外からはクラシカルソーサラーの3枚目と、ウインドブラスト2枚の採用になりました。当初はウインドブラストを入れるつもりは全くなかったのですが、友人からのアドバイスをうけ、試運転した結果、使いやすかったため採用しました。採用理由としては、4、5枚目の握撃です。

ドラゴンに関しては調整の点でも悩みました。確定枠(だと個人的に考えている枠)は1枚目の8種類×3枚で、候補が2枚目の14種類でした。

ここから固めていったのですが、デッキをドラゴンに決めたのが締切前日だったため、全てを試したわけではありません。よって、おそらく今後も色々調整するとは思いますが、今回のRAGEに持ち込んだのは下のデッキでした。

以下確定枠を除くカードの採用理由です。

両雄激突
カヤと組み合わせて守護2枚剥がして顔詰めたり、ヴァイディと組み合わせてセレスとったり、イアンと組み合わせて盤面を処理したり、などなどとにかく使い勝手が良かったカードでした。ただし、あくまで組み合わせて強いカードなので2枚で良いと判断しました。

イノリ
2ppで最大5点を顔にとばせるカードですが、この時点で盤面を処理しないことになり、結局投げるのはリーサルのときがほとんどです。序盤に引いても弱く事故の元になってしまうため2枚にしました。

ガリュウ
人によって評価が分かれるようですが、僕個人的には強いと思います。主な使い道としては、加速した先4にエンハンス5で置く動きが多かったです。ほとんどの場合は金龍を置きますが、ウィッチ相手には式神やカオスウィザードなどの1フォロワーをとりつつ顔に2点とばせる銀龍を置くこともあります。

イアン
進化権さえあれば、処理、回復と使い分けられとても強いです。処理に関しては両雄激突の項目でも話しましたが、細かい調節がしやすいです。回復に関しては、おまけで仕事の終わったヴェロキを戻したりもできます。ただし、進化権がないと使いにくいです。 ヴァイディに進化権を使用する都合上、手札で腐ることが時々あり、今後の調整で抜ける可能性が高そうです。

母なる君
イノリ、カヤのユニオンバーストへの相性の良さと対ネクロへの処理手段の2点が採用理由ですね。引きすぎて事故の原因だったので減らしてもいいと思います。

カヤ
守護一体を倒しつつ顔に6点だせる今大会のMVP。2枚の理由はイノリと一緒。

ゴッドコロシアムマンモス
ほとんど対ウィッチです。加速さえ間に合えばクオンを返せ、おまけにインペリアルマンモスも出ることも多かったです。顔さえ守れていれば、処理を強要できるため強かったですが、他の対面で腐りやすかったです。攻撃9あればギンセツ返せて強かったんですけどね。

戦績

day1:6-0(12-5)
day2:4-3(9-7)
全体で116位でした。

勝ち上がれると思ってなかったため。詳細はday2のみです。あと先行後攻も記録取ってなかったですね。今後は気をつけます。

1試合目
相手
自然ドラゴン
妖怪ネクロ
○ドラゴンvsドラゴン
✕ウィッチvsドラゴン
○ウィッチvsネクロ

2試合目
相手
式神ウィッチ
妖怪ネクロ
○ドラゴンvsウィッチ
○ウィッチvsネクロ

3試合目
相手
式神ウィッチ
コントロールエルフ
✕ドラゴンvsウィッチ
✕ドラゴンvsエルフ

4試合目
相手
式神ウィッチ
妖怪ネクロ
✕ウィッチvsウィッチ
✕ドラゴンvsネクロ

5試合目
相手
式神ウィッチ
自然ドラゴン(多分)
○ドラゴンvsウィッチ
○ウィッチvsウィッチ

6試合目
相手
式神ウィッチ
妖怪ネクロ(多分)
○ドラゴンvsウィッチ
○ウィッチvsウィッチ

7試合目
相手
式神ウィッチ
コントロールエルフ
○ウィッチvsウィッチ
✕ドラゴンvsエルフ
✕ドラゴンvsウィッチ

マネフィまであと一勝ってところで負けたのでめちゃくちゃ悔しかったです。

まとめ

初めてのRAGEでここまで来れるとは思ってなかったです。プレイングの反省点はありませんでしたが、デッキ決定が遅く調整が完全ではなかったのは次回以降は気をつけなきゃいけないなぁ、って思いました。
拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?