見出し画像

さらばエニエスロビー。ラストフラシ

昨日の禁止改定でリーダー赤紫ロー、エニエスロビーが禁止に。最後のフラシということで、エニエスロビー納めしてきました。

本日も備忘録の為、対面として参考になれば幸いです。


8.5弾環境最終
5スモヤン入れました

前回の3on3で虐殺されたスモヤンをピン刺し。
モリア回収用のホグバック抜きました。
モリア持ってこれる反面、そのターンの動きが弱すぎました。
友人との対面では、黒黄ルフィ、黄エネルには良さそうな手応え。ルッチミラーでも活躍してくれそうです。

結果、、、2勝2敗でドロップ。
🙅‍♂️黄紫プリン ジャン勝先行
🙆‍♂赤紫ロー ジャン勝後攻
🙆‍♂緑ウタ  ジャン勝先行
🙅‍♂️黄エネル ジャン勝先行

【1回戦】
🙅‍♂️黄紫プリン ジャン勝先行
まさかの初戦プリン(笑)
ルッチで初対戦、そして安定の初見殺し。
処理札は多かったものの、全体的にカウンター少なく、常時1000位しか無い進行。
盤面はほぼ処理も、最初のトリガーサンジがチクチクアタックしてきてしんどかったです。
その後は10マム連打でライフ0。
しかし相手盤面除去して、モリア、ジャック、レベッカ。ここでレベッカ出して、4ボルサと5スモヤンノ選択。速攻はほぼなし読み。相手はハンド4でライフ3。レベッカ2体いれば大丈夫だろうと、5スモヤンを構えてターン終了。5枚あるのにカウンターは1000.
覇海。レベッカ2体飛ぶ。9000リーダーアタック。終了しました。それは知らない。。。
やはり安定の初見(自)殺しでした。

【2回戦】
🙆‍♂赤紫ロー ジャン勝後攻
最近の練習でジャンケン勝ったら後攻選んでます。理由的にはエニエスロビー貼った後のレベッカブルック強いのと、除去オアモリアなければお祈りカリファをしています。
最初エニエスロビー欠損も、モリアの後後半は怒涛の3連続ジャック。エニエスロビーはここで貼れるが大型処られるも、基本5コスのクイーンとキッドが多く、ジャックて消して4コスはリーダー2ドンつけてアタックで消せたのが大きかった。
最後はモリア引いて、こちらのライフ3残して勝利。

【3回戦】
🙆‍♂緑ウタ ジャン勝先行
とにかく盤面を除去。
相手の盤面が2体までにしかならないように除去していくと、シャンクス以外で除去は無いのでジャックで安定して除去祭り。ここではエニエスロビーの強さを改めて実感。これ毎ターン除去だと確実に手札なくなる。ジャックの強みは落ちそうです。
緑相手には除去していけば問題なし。
最後、押し出されるはずのつるに5ドン付け忘れてアタック忘れて終えたのはココだけの話です。

【4回戦】
🙅‍♂️黄エネル ジャン勝先行
最速ジャック置き。その前にブロッカーを置くことを前提に先行。
ジャック置いてモリアまでは良かったものの、雷轟とカタクリに処られて大型いなくなるピンチ。
むしろ途中ドンが余るほどピンチ続き。
トリガーからフランキーがたくさん出てきて、ボルサをナミで処られるなど、処理漏れによるライフを守れず手札も減らしていく展開はキツカッタ。
最後、レベッカから5スモヤン回収して出すものの、相手が大型しかいなくダブルアタックは不発。モリアも2枚目以降出てこず、せっかくたくさん練習した対面なのに落としたのはショック。

【総括】
8.5弾環境はこれにて終了。
9弾環境目指してルッチはエニエスロビー抜き、ボニーも大型相手を想定したリストでやってみようと思います。

今日対戦して頂いた方々も、みなさん9弾環境は様子見。やはり強いリーダー多そうなのでなかなか悩みどころです。

とりあえず初期はボニーメインにルッチ。
緑リム、青バギー、赤白ひげ、黒ティーチ、黒紫ニカルフィのどれか環境刺さりそうなのをもう一個作ろうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?