見出し画像

フラシEX初参加で2◯-2●!黒ルッチ

今日は初のフラシEX。
この日に向けて調整してたのに、朝のソフトボールから帰りに自転車パンクして35℃の中40分歩いて帰る。幸先悪し。

ボニー使うかルッチ使うか悩みに悩んでルッチを握りました。禁止制限後はボニー握るの増えそうなので。


調整し続けた構築。

スパンダインは1枚でいいかなと。
六王銃もここぞでなかなか出来ずも多くて1枚だけに。
最後の2枠は除去漏れ増えてたのでカクを入れました。


1回戦
◯黄黒ルフィ ジャン勝ち後攻
自転車パンクしたしその分揺り戻しあるやろ!と思ったら最初のリーダー発表で終わった、、、
とホントに思いました。とりあえず先日のアドバイス通り後攻を選択。

手札はモリアモリアジャックエイジカリファ。
大型引けたのでワンチャンあるかなと。
スパンダムーカリファースパンダムカクーモリアーモリアージャックで大型を並べ、相手はライフをなかなか削れず。こちらはアタックせずにスパンダムとカリファでトラッシュ増やせたのも大きかった!最後は9000アタック連打で勝利!
ルッチで黄黒ルフィにこの場面で初勝利!
上振れと下振れを引きました!
ありがとう自転車のパンクよ。

2回戦
◯黒ルッチ ジャン勝ち先行
たくさんやったミラー対面。
とにかく先行有利。
手札も上々で、相手はエニエスロビー出せなかったのとジャック出せなかったのは大きかった。
最速ジャックの前にせっかくボルサ出したのに、その前にブロックしちゃってジャックフルアタ。
これは今後気をつけねば。
モリアを③連打出来たので常時アド取れたのは大きかった!
これで2連勝!ありがとう自転車のパンクよ!

3回戦
●赤紫ロー ジャン負け後攻
非常に有名なワンピカードのプレイヤーさんと当たりました。胸を借りるつもりで対戦。
手札としては、エニエスロビーとレベッカブルックが2枚ずつ。除去としては良い組み合わせ。
最大のヤマ場はジャックを巡る攻防。
なんとか生還させたく、3000パワー下げからの5000アタックを止める。ここで次のターンはレベッカでルッチ回収と手札のヘルメッポで2体除去をしたかったのですが、カウンターに使ってしまうプレミ。レベッカでブロックしたほうが良かった。結局お玉も出されてデッキ下。
その後はそのまま防戦一方。モリアを引けなかったのも後半は厳しかったです。
手札は相手も厳しそうな感じはあったものの、ミスなく後半つなげて盤石にされて詰められました。やはり上手い人というのがほんとに感じました。

4回戦
●黒黄ルフィ ジャン負け先行
はい。この日2回目です。。。
今回はジャン負けで先行。
1試合通してモリアを4枚引き、相手も下振れにはなっていたため、モリア3体並べることが出来ましたが、最後は手札2枚カウンター数値が2000.2000を持たれて足りずに負け。
反省点は2点、最終ターンの前でモリア出した際にボルサにするか、レベッカで2000カン拾っておくかを悩んで後者選択。結果としてはエッグルフィでレベッカKOでライフ1つを守れず。そこを加味してボルサにすれば良かった。

そしてラストターン。
サボ1枚と手札6枚かな。
モリア3体にドンつけて割り振りすればよかったのに、リーダーにもつけて4体アタックにして守られました。結果としてはどちらでも守られましたが、カウンター要求値が変わったので場合によってはリーサルできました。
カウンター要求値から考えるのは大事だと改めて思いました。


【総括】
結果2勝2敗でドロップ。
ほんとはもう1試合で勝てばワンチャンあったかもですが、祭りの実行委員会議があり泣く泣く離脱。

この日と来週のフラシに向けて、金曜ー土曜とルッチで対戦練習たくさんできたのが生きました!
特に金曜は天竜杯に出させて頂いて、ルッチミラー3回、赤紫ロー3回。土曜もエリア予選出た方にルッチミラー練習出来た成果は出たかなと思います。

8弾ルッチの集大成は来週のフラシ。
草野球終わり次第速攻で向かってもギリギリの戦い。まずは参加できるように頑張りたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?