6/27-7/3

・学生時代の友人と、くら寿司で飲む。くら寿司のハイボールはアイスコーヒーと同じカップで提供される為、どこか底辺な感じが漂う。蓋に付いている飲み口がコーヒーカップ用の小さな作りとなっているため、ストローで酒を飲んだときのように、物凄く酔ってしまう。2次会は池袋の西口広場。改装されてムーディーな雰囲気に。学生時代お世話になった、汚い上に、絶妙に座りづらく、悪酔いするベンチが懐かしい。夜中の西口広場といえば汚い酔っぱらいであったが、今やラブホまであとひと押し!なカップルでごった返しており、切ない。

・友人達と飲む。一軒目は磯丸水産。カニ味噌をつつきながら、自分たちは一体これまで何枚のカニ味噌を食べたのかとの話題に。調べてみるとどうやら、自分たちは開業当初から通っている模様。開業当初から変わらずカニ味噌をつついている。一品につき甲羅が一枚なので、これまで何百匹というカニを食べているのだろう。カニ族から恨まれていると思う。カニから恨まれるのは嫌なので、磯丸のカニの甲羅は、プレス加工で作られた甲羅風のなにか別のものであってほしい。

2軒めはアルプスグループでおなじみ、小池へ。久しぶりだったこともあり、楽しくなってかなり飛ばして飲んでしまう。さらにお祝いでご馳走してもらい、テンションは最高潮に。この時点でかなり酔う。解散後、気持ちが抑えきれず最寄りの駅で一人カラオケに。なぜか2店舗ハシゴしてしまったと思う。あまり覚えていない。カラオケ後、朦朧としながら駅前の中華屋でラーメンを食べたような気もするが、定かでない。思えば毎年この時期、こういうダメな酔い方をしてしまう日があるが、流石に今年で最後にしたい。

・翌朝、早朝に妻からの電話で起きる。陣痛来たかもとの事。新幹線に乗るため、すぐに準備し出かける。誰の手本にもならない一晩を過ごした直後なので、山手線の中、自己嫌悪と二日酔いで辛い気分。シウマイ弁当はちゃっかり買う。午後一、妻の実家にたどり着く。陣痛でかなり辛そう。そこからは妻の背中を指圧するマシーンと化す。何度か病院へ行っては「まだ大丈夫」と帰されたが、日を跨ぎ深夜、いよいよシンドいと入院。数時間ダメ押しのような陣痛を経た後、2時間ほどの分娩で見事出産。中々出てこず焦ったが、明け方、颯爽と現れた医者が吸引器でスポッと抜いてくれた。ブラックジャックみたいだなと思った。元気で大きな男の子が生まれた。1年近く頑張ってくれた妻に感謝。

・自分の子となるとなぜこんなに可愛く感じるのか。新生児室の他の子供と見比べ、自分の子が1番可愛いよなウンウンと深く思う。比べられている子の親も同じことを思っているとはわかっているが。

・出生に伴う手続きで初めて足立区役所へ。予想外のデカさに笑ってしまう。申請を済ませ、北千住でベビーカーなどを買う。会社の福利厚生でタダになり、転職してよかったとしみじみ思う。ベビーカーは黒光りした悪そうなヤツを選んだ。足立区民、ナメられたら終わりなのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?