7/18-25

・盆休みに扁桃腺の切除手術を受けるので、予備検査のため病院へ行く。術後1週間は入院との事。生活に特別支障はないが、風邪の際は酷く痛むうえに慢性的に肥大気味で邪魔なので、いつか切ろうと思っていた。子が生まれ、今後長期入院が難しくなる為、今年がラストチャンスだろう。話がそれた。予備検査はエコー、心電図、採血等一般的な健康診断と同等の内容。採血は通常より多めだった。(6本!)採血中は終了を待つしか無いため、いつも手持ち無沙汰になり、看護師さんに「僕の血の色どうですか?」と尋ねてしまう。セクハラとしてはキモすぎるし、完全にダル絡みなので、今後しないよう気をつけたい。

・病院からの帰りに友人たちと会う。この日記を始めるきっかけとなった友人だったのでお礼。採血直後の飲酒だったからか、かなり酔ってしまい、連れ回した上に色々と失礼なことを言ってしまい、申し訳なく思う。

・結婚式以来、1年ぶりに大学時代の友人と会う。結婚式でチャレンジングな席に座ってもらったお詫び&お礼をするなど。許してくれて良かった!コロナの影響をモロに受けている業界で頑張っている人だったので無事生活しているか心配していたが、ぱっと見、元気そうで良かった。

・眉間にデカいニキビができてしまい、痛む。不摂生が祟った。この歳でデカいニキビは恥ずかしい。色々とちゃんとしなければ。

・4連休、何もすることが無く。本当は里帰り中の家族に会いに行く予定だったが、東京がこんな調子なので県外への移動も憚られ、自宅待機に。仕方がないので妻から出されていた「ギターが邪魔なのでなんとかせい!」の宿題をこなすため、ギターハンガーを作る。(参考:https://rui-log.com/guitar-hunger/こういうやつだ)既にジョイントは持っていたので、近くのコーナンで木材だけ買い、家でコツコツ作業。無事完成したが完全にくたびれてしまい、4連休全てのやる気を使いきってしまった。それにしても、コーナンから家まで、むき出しの木材を担いで歩く自分は不審者だったと思う。

・久しぶりな友人と会う。ストイックな禁酒期間が明けたのだそう。開口一番、太ったことを指摘される。自分ではあまり実感がないが、先日会った友人からもやんわりと指摘されたので、やはり無茶苦茶太ったのだろう。痩せるため、まずは酒を飲まない日を増やしてみようと思う。どのみち手術後は2ヶ月絶対禁酒を言いつけられているし、最近は飲酒中の多幸感も以前ほど無いので。

・ガリガリ君が当たる。この歳で当たり棒を交換しに行くのはちょっと気恥ずかしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?