引退。


お久しぶりです!関和香奈です!

これで多分最後のnoteになります。



はじめに全日本インカレの報告をします。

11月2日から愛知県で行われる全日本インカレに出場してきました!

環太平洋大学と対戦しましたが、37対10で負けてしまいました。目標としてた1回戦突破はできませんでしたが、最後の試合楽しく終わることができました!

応援してくれた方々ありがとうございました!



今回のnoteのテーマはハンドボール歴を振り返るというテーマです!

長くなるかもしれませんが最後まで読んでくれたら嬉しいです。

私がハンドボールを始めたきっかけを話したいと思います。

小学生の時に親にハンドボールの試合を観に連れていってもらいました。そこで始めてハンドボールという競技を知りました。

私が通ってた中学校にハンドボール部があって、小学生の時に仲良くしてた先輩もいたのでハンドボール部に入りました。

私の代は女子が弱かったので、試合ではあまり勝つことがなかったかなと思います。
弱いチームでしたが、選抜にも選ばれたりして、強いチームの人たちとできて、たくさんハンドについて勉強し、学ぶことができたかなと思っています!



高校生の時には、頭が悪かったので、私立にしか行けなくて、ハンドの特待を頂き、大谷高校へ行きました。

高校入学前から練習に参加をするよう声をかけてもらっていたのですが、人見知りでもあったし、先輩たちへ怖い印象をもっていたので、あまり練習に参加をしませんでした。
ですが、後から後悔しました。


私が入って人数がピッタリで、1年生の時から試合に出させてもらい、たくさん迷惑をかけてしまったり、悔しい思いもしました。

入学前の練習に参加をしとけば少しは先輩たちの役に立てたかなとか、もっと一緒にハンドをしたかったなと今では後悔しています。

3年生が卒業した後新しい1年生が入学してくるまで、部員が女子2人、男子2人だったので、練習で出来ることが限られているし、大会にも出れませんでした。
練習もやることやったらコーチが来るまで話しをしていたり、コーチが来てからも練習ではなく、ハンドボールの勉強をする時間でした。
大好きな先輩と試合がでれない時期がすごく残念でした。

2年生になって、後輩が入ってきてくれてやっと試合に出ることができました!

3年生になって、キャプテンを初めてやることなり、キャプテンの大変さを知りました。
部活内の人間関係にすごく悩まされ、ストレスが溜まり2箇所禿げたりと体にも異常が出ることもありました。


私は中学の選抜に選ばれた人たちともう一回一緒にハンドボールをやりたくて選抜に選ばれるように練習や大会も頑張ってきました。

結果、選抜に選ばれとても嬉しかったです!


本当は、札幌国際大学ではなく、高校の隣ある短期大学に行こうとしていたのですが、選抜で楽しい練習や試合をし、大学でもハンドボール続けたいと言う気持ちが出てきたり、高校の時の先輩たちともう一回同じチームでやりたいという気持ちが出てきて札幌国際大学に入学しました。


1年生の時は、先輩たちがすごすぎて練習についていくのに必死でした。

この時の練習は、体育館入る前に、坂ダッシュやクロカンをし、中に入ってからも速攻練習のなど走ることが多くてとても充実していました!

また、先輩たちには、先生にプレーについて言われた時にもたくさん励ましてもらったりたくさん助けてもらいました! 


1年生の時の試合で一番印象に残っているのは、秋リーグの東海大との試合です。
この試合は、引き分けで終わりとても悔しかったです。
もっとシュート練しておけば良かったとかもっとDFできていたらなど後からたくさん後悔した思い出があります。 

偉大な先輩たち♡


また先輩たちと一緒にハンドしたいな~! 
 

2年生の時は、コロナが流行りはじめたので1つしか大会がありませんでした。


学校もなく授業は遠隔で、練習も全然できなくて、 とても悔しい1年でした。
ですが、たくさん先輩たちと遊んだり良い思い出がたくさんあるので良かったなと思います!

3年生の時は、 実習があり、練習ができた無い時もありました。
1ヶ月間体を動かさないとすごく辛いんだというのを知りました。全日本では初めて勝つことができすごく嬉しかったです!!

3年 全日本インカレ


最後の年では、大会の目標をみんなで決めた中で、私は1番東日本インカレを大事にして練習をしてました。
ですが、目標としていた2勝をすることができずとても悔しかったです。
全日本では、環太平洋大学と対戦し負けてしまいましたが、楽しくできたし、練習でやってきたことを活かすことができたので良かったです!

国際に来てよかったと思っています!



長すぎてしまったのでここで終わりにします!

文章まとまっていないですが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます!


最後に、

後輩たちへ

頼りないキャプテンについてきてくれて本当にありがとう!

今年は東日本、全日本と目標達成することができなかったけど、来年は自分たちで決めた目標を達成できるように辛いかもだけど練習頑張ってください!

同期!


4年 (心理学科子供心理専攻)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?