見出し画像

しまむら最強説

こんにちは!いつも家事に育児、お仕事などお疲れ様です。


毎日暑いですねー💦
私は、昔から二の腕がぷよぷよしてまして(気持ちいいよ)
夏でも半袖〜5分袖を着ていたんですが、いよいよこの暑さと湿度には参ってしまいまして。
思わず袖を引きちぎりそうになったので、もはやなりふり構っていられず、今季はほぼ全ての夏服をノースリーブに一新しました!!
めちゃくちゃ快適になりました。いやぁ袖がないだけでこんなに違うなんて。

タイトルからわかるかと思いますが、今季の服はほとんどがしまむらで買ったものです。
そこで改めて、「しまむらって最強だな」と感じたので記事にしてみたいと思います。

サイズと種類の展開が豊富

レディースはもちろん、メンズ、子ども服…
サイズもS〜4L(6L?)くらいまである!
レディース服の種類も豊富ですね。
カジュアル、フォーマル、ナチュラル、ギャル、清楚、地雷系…なんでもあり!
こんなに幅広い層をカバーしている服屋ってなかなかありません。
急な冠婚葬祭系もしまむらに駆け込めばとりあえずなんとかなる。
季節モノだと、夏は浴衣水着も売っていますね。

キャミワンピの浴衣買ってみたよ👘


靴下
もかわいいものが多くて、娘と私の靴下は大抵しまむらで買っています。
娘はカービィやすみっコ、プリキュアの靴下が多いかな。
私は野菜柄とか、動物柄を履いていることが多いです。変な靴下が好きで…w
あと、仕事柄靴を脱いでご自宅に上がらせていただく機会が多いので、なるべく毛玉や擦れが目立ち始めたら買い換えるようにしています。


無限に試着できる

服屋さんの試着室って緊張しませんか?
最近はほぼなくなりましたが、コロナ以前は試着室に入ると途中で店員さんが「いかがですかー?」って声かけてくるじゃないですか。あれものすごく苦手で。
着替え途中だと焦るし、サイズ合ってなかったら見せられないし、サイズ合っててもイマイチだったら見せたくないし、見せたところで「お似合いですね^^;」とお世辞言われるだけだし…とにかくあのシステムがほんっとにキライでした!笑

その点しまむらは良いですよ。
まず試着するときですら店員さんに声かけないで済む。黙って試着室に入ればOK。
持ち込みはたしか2着までと決まっていますが、声かけなくていいので何回でも試着できます。

他の服屋さんは基本狭いので、店員さんがお客さんの動向を気にしてくれていますよね。
私は似合う服が限られているので、散々試着して買わないということも結構あります。
これ、試着のたびに店員さんに声かける必要があるとやりにくいんですよねぇ…「こいつまた試着かよ」って思われるの恥ずかしくて😅

とにかく店員さんノータッチなのがストレスフリーで最高です。

安いのに品質がそこそこ良い

まずお値段ですが、ほとんどの服が一着3000円以下!
そして「さっきの服屋でこれに似たやつあったな…」というデザインも結構あります。
しまむらのナチュラル系ブランドSEASON REASONはInRedとリンネルのコラボ企画商品ですし、最近はインフルエンサープロデュースの商品も増えてきました。
20年前はしまむら=ダサいといった風潮があったかもしれませんが、今は全然違います!
デザイン性も縫製も生地も、どれも悪くないですよ。
とくに最近の生地や縫製はGUよりもしっかりしている印象です。

これはおそらくですが、広告や無駄な人員配置を省いていることで安くなっているのかなと思います。
今はLINEやインスタでチラシや着こなしが見れますし、YouTubeなども使ってガンガン自社でのプロモーションができますからね。


服を選ぶときのポイント

サイズは気にせず、自分にフィットするものを選ぶ

私は普通のサイズも大きいサイズも買います。
なぜならしまむらは、他のお店ならLサイズで売っているようなデザインの服が3L4Lで売っていたりするからです。
なので、とにかく試着は必須です。

以前気に入って着ていたパーカーワンピースは3Lでした。それ以下のサイズだと肩幅が小さかったり、丈が短かったりしたためです。
しまむらはサイズの割に作りが小さめの服も結構あるので、そこは臆することなく上のサイズを見ていくと良いです。
大丈夫!服のサイズなんて見かけだけでは一切わかりません
むしろ、ちゃんとサイズ感の合った服でないとスタイルが悪く見えたりしますよね。
なので、試着をしまくって自分にとってちょうどいい丈感やサイズ感を見つけることが大切です。
ハンガーにかかっているのと着た感じとは、かなりギャップがありますからね。

また、メンズも満遍なく見ます。
部屋着なんかはゆったりしたズボンが良かったりするので、メンズの大きめのサイズも試着したりします。
とにかくサイズに縛られず、色々と試着してみることをオススメします!

骨格診断、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断をする

こちらとりあえず自己流で構いません。
自分に似合う服の形状を理解することで、服選びがぐっと楽になります。

まぁざっくりとですが、太るときに
胸から大きくなる人は骨格ストレート。
おしりから大きくなる人は骨格ウェーブ。
全体的に大きくなる人は骨格ナチュラル。

パーソナルカラーもざっくりとですが、布を首元に当ててみて
鮮やかな色が似合う→イエベ春
ペール系が似合う→ブルベ夏
暗めの色が似合う→イエベ秋
暗め&鮮やかな色が似合う→ブルベ冬

くらいの感じですかね。

https://pierrotshop.jp/f/personalcolor_diagnosis


顔タイプ診断は、自分に似合う服の系統がわかるのでオススメです。


また、ふくよかさんは各骨格の着こなしに加えて、縦のラインを意識すると良いですよ。
これに関してはおかだゆりさんのインスタがとにかく参考になります。

英字プリントはなるべく選ばない

英字プリントはダサくなりがちなので選ばない方がいいです!
英字新聞柄とかなら良いかもしれませんが。
あと英文のクオリティが低いです。
私は昔、寝巻き用に適当に買ったTシャツに「You is」と書いてありました🤣
夫にしばらくイジられましたw

書いてあっても胸元にワンポイントくらいならダサくなく、文法ミスも少ないかもしれません。

着回しをあまり考えない

私服の制服化」という言葉ができて久しいですが、これは結構おすすめです。なんといっても楽です。
着回しを楽しめる人は良いかもしれませんが、私は結局同じ着方をすることが多くて。
普段インしない服をインしてみても、形状的にもっこりして決まらなかったりとか。
普段ボタン全部留めて着ているワンピースを全開にしてジレみたいにしてみようと思っても、「暑くて重ね着なんかやっとられんわ」となったり。

基本○パターンと決めておくととても楽ですし、着回しはその上で余裕があれば考えればOK。
私は一週間毎日違う服を着たいので、大体7パターンあれば満足です。
ということは、ざっくりと7×春夏秋冬=28パターンあれば一年回る計算です。
プラス、部屋着や冠婚葬祭、コート、仕事向けの服、キャンプ向けの服を用意しています。
全てクローゼットにかける収納をしているので選びやすく、着ない服は自然と端に溜まっていきます。
着たい服ばかりかかっているクローゼットは見ていて気持ちいいですし、テンション上がりますよ!

1~3年で買い換える

服を買い替えるスパンを決めておくと、いつでも鮮度高く服を維持できます。
自分がどのタイミングで買い替えたいと思うのか、そこの感覚を覚えておくと良いです。
私の場合は、服が色褪せたり黄ばんだりするとテンションが下がるので、そのタイミングで買い替えています。
また、ヨレや取れないシミが着いた服も買い替えます。


靴とバッグは高い物

しまむらの服は安くて品質も良いですが、靴とバッグは別のお店の高い物をおすすめします。
なぜなら、写真で見てかわいくても、リアルで見るとどうしてもディテールや素材感が違うのがこの2つだからです。
靴とバッグを良い物にするだけで、全体のコーデが高見えします。

また、高い靴はやはり作りがしっかりしているので歩き疲れないです。
子育て世帯にとっても、疲れない靴は大切なアイテムですね。
値段や素材にメリハリを!

アクセサリーは、ピアスやイヤリングなど小さいものは可愛い物もありますが、ネックレスなんかは別のお店の方が良い気がします。


おわりに

しまむらの企業努力はほんとにすごいなぁといつも感心します。
しまむらのある日本に生まれてこれて良かった!
しまむらのおかげで、安く楽しく色々な服を楽しめる!
いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️



追伸。
私は幼少期「しまむら」は「レまむら」だと信じて疑いませんでした。だって下尖ってるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?