見出し画像

子どもとの登園前のお着替えバトルに疲れていたら

子育て中って毎日が忙しさとストレスの連続
でも、ちょっとした工夫やアイデア次第で
子育てをよりスムーズに
ストレスフリーに行うことができるもの。
そんな工夫やアイデアが「子育てハック♡」

今日は、朝のお着替えバトルの回避方法について1つ

保育園では朝の受け入れをしていると
「朝、着替えをしてくれなくてパジャマのままです💦すみません宜しくお願いします!」
と大慌てでお仕事に向かうママ
ヘコ垂れている子ども
なんて姿に度々出会います。

おそらくお家では
「この服を着よ」
「イヤー!」
「じゃあ自分で選んで」
「アンパンマン(の服)!」
「だから、それは洗濯中なんだってば」
「イヤー💦あんぱんまーーーーーん😭」
「もういいよ。パジャマのままで」
「えーん(大号泣)」

きっと、こんなやりとりがあったのでしょうね笑

よくぞ保育園に連れてきてくださいました!
あとは私に任せて下さい!
なんて、いつも微笑ましく感じておりました。

でもこれ

ただでさえ忙しい朝に
毎日続いたり度々やられてしまうと
普段は菩薩さまのようなママだって
(ウキィィ〜💢)
となってしまいます。
それを見た子どもは余計に気持ちを抑えることもできず悪循環

こんな登園前のお着替えバトル
そのバトルの時間がなければ
出かける前にちょっと一息つける時間ができるかも?しれません笑

そんなときに試して欲しいのがコレ

「子どもと前日の夜に次の日に着る洋服を一緒に選ぶ」

なぜならば

☑️子ども自身が「自分で選んだ服」なので納得して着ることができる
☑️この服をきて保育園に行くんだ♫と登園することを楽しみに感じる
☑️子どもが着る服と服が置いてある場所がわかるので
自ら服を用意して着替えることができたり着替えのお手伝いを最小限ですますことができる
☑️子どもが「やらされた」ではなくて「自分でやった」「自分でできた(できる)」と満足感や達成感が得られ
情緒の安定が図れる

夜は大人側も時間の余裕が多少ありますし 
子どもも急かされることなく自分のペースで服を選ぶことができます 

このように
前日の寝る前に「明日の洋服を選ぶ」習慣をつけることで
朝の準備がスムーズになるだけでなく
子どもの自立を促すことができるのです。
大人も子どもも双方気分よく1日の始まりをスタートすること間違いなしですよ♫

子育てハックによって
すまーとに子育てが図れるようになると
時間と心の余裕がうまれてきます。
そんな時間ができたら
趣味や身体を休めて心身ともにリフレッシュをしたり
子どもや家族と心地よい時間をお過ごしくださいね
ママやパパの心からの笑顔が子どもの1番の栄養ですよ。


お読みくださりありがとうございます。note連日投稿挑戦中です。励みになりますので、よろしければサポートをどうぞ宜しくお願いします。