今からでも遅くない!独断で選ぶ『プリパラ』で見ておくべき回 (1期[2014年度])

 

◎見ておくべき度を☆3つでつけています。タイトルを並べるだけだと味気ないので、一応適当なコメントも……。

☆☆☆:ストーリーに大きく関係あり
☆☆:重要度は低いが、見ておくとその後のストーリーを楽しみやすい回
☆:ストーリーには大きくかかわらないがギャグや演出が光る回


◎ そらみスマイル結成編


☆☆☆ 第1話 アイドル始めちゃいました!

☆☆☆ 第2話 約束やぶっちゃダメぷりっ

 この2話でプリパラの世界観は完璧!


☆☆ 第3話 チーム解散?困るクマ~!

 校長編に繋がる回。謎のアイドルレッスンをはじめとして、ギャグも光る 


☆☆ 第5話 わたし、そふぃさんと歌いたいワニ!

☆☆ 第7話 レッドフラッシュを探して・・・ 

 1クール目の中心ストーリーであるそふぃ編開始!


☆ 第8話 ドキドキ!夏だ!水着だ!プールでかしこまっ♪

 主要モブキャラの一人である、なおちゃん回。ふつうに良い話。


☆☆ 第9話 ときめきアイドル大集合!

 そふぃ編。見なくてもなんとかなるっちゃなるけど、やっぱり重要回。


☆☆☆ 第10話 秋色ラブリーライブ

☆☆☆ 第11話 どうする?どうなる!?3人目!!!

☆☆☆ 第12話 はばたけ、そふぃ!

☆☆ 第13話 空見て笑って・チーム名発表!

 怒涛のそふぃ編!女児アニメ1クール目とは思えない尖ったテーマ。



◎ライバル登場&校長編!


☆☆ 第14話 ライバル登場!イゴ、よろしく!!

 新チーム登場回。しびれる新曲も!


☆ 第17話 恐怖のハロウィン!ジャック・OH!蘭たん

 ストーリーには大きくかかわらないけど、個人的には一期ではトップレベルで好きな回。


☆☆☆ 第18話 レオナ、全力ダッシュなの!

 ここで視聴者が大きく増えたような印象があります。あらゆる意味で評価された回


☆ 第19話 みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!

 ストーリーには関係ないので☆1つだけど、ぜひ見ておきたい素敵な話!


☆ 第21話 解散!?そふぃ様親衛隊

 プリパラらしいギャグが光る!そふぃ編後日談だと考えると感慨深い…。


☆☆☆ 第23話 プリパラ最後の日でっすわ!

☆☆☆ 第24話 さよなら、プリパラ

☆☆☆ 第25話 クリスマスプレゼントフォーユー!

 2クール目の中心ストーリーである校長編!90年代は遠き昔になりにけり。



◎ファルル編


☆☆☆ 第26話 いよいよあの子がデビューでちゅ

 最強のアイドル (と口汚いピカチュウ)………現る。


☆ 第27話 あけおめでかしこま!

 これまたギャグが光る回!ちゃん子とファルルのなかの人ネタに注目


☆ 第29話 EZ DO グロササイズ

 みれぃとそふぃとの関係がよくわかる回。話には大きくかかわらないしギャグも多めだけれど、プリパラのなかでも特に重要な回だと個人的には思う。


☆☆☆ 第30話 ドキドキ!パラダイスコーデは誰のもの!?

☆☆☆ 第31話 スマイル!そらみスマイル

 ファルル編のストーリーが徐々に深まっていくと同時に、らぁらたちが大きく試される……。


☆ 第32話 みれぃ、ぷりやめるってよ

 これまたストーリーには関係ないけれど、プリパラというアニメを語る上ではとても重要な回。ギャグが光るうえに、当時流行っていた某ディズニー映画への応答という点でもとてもおもしろい話。


☆☆ 第33話 らぁらのこと、おしえて

☆☆ 第34話 ファルルのトモダチ

☆☆☆ 第35話~第38話 [ネタバレ回避のためタイトルは省略]

 ファルル編から一期のラストへ……。



 以上で一期は終わり……。可能な限り減らしてみたつもりだったけど、結局全然数減ってないな! 改めて振り返ってみると、減らせる回がほとんどないことに気がついてしまった……おそろしく完成されたアニメや……。A子の話とかアイドル検事の話とか、いろいろと苦渋の決断の末に取り上げなかったんだけど、それでもやっぱりほとんどの回が重要になってしまう……。

 でも、☆3つを見るだけなら16話だからまぁ多少負担が軽くなったはず!ぜひぜひ参考までに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?