見出し画像

大当り履歴からの設定推測でライバルと差を付けよう!

こんにちは、あるいはこんばんは。サイトセブンアナリストのオカヅです。

以前コラムでマイ条件機能(VIP版)を使った設定推測方法を紹介させていただきましたが、今回は大当り履歴バージョンです。

マイ条件もかなり便利なので、まだ使ったことがない方は↑のコラムを参考にぜひ活用してみてください。


しかしながら、マイ条件も万能ではありません。

設定できる抽出条件が限られているので、マイ条件だけではどうしてもカバーしきれないパターンが出てくるんですよね。

そこで活躍するのが、おなじみの「大当り履歴」を使って高設定を探し出す方法です。

【大当り履歴画面】

画像1

サイトセブンを使っていたら大当り履歴は頻繁にチェックしている方が多いのでしょうか。

シンプルながらとても汎用的で応用も利く機能なので、「こんな使い方・見方があったんだ!」と少しでも参考になれば嬉しいです。

では、具体例に進みます。


AT直撃・ボーナス直撃を見抜く

番長3・まどかマギカ叛逆の物語・サラリーマン番長2・バイオハザード7・政宗3など

何もレア役を引いていないのに突如として始まる謎前兆……からの直撃当選!!

直撃の設定差は5号機の番長2や初代まどかマギカで定着したと認識していますが、6号機が主流になった今でも大きな設定差を付いている台は多いです。

出玉にも期待できるし、設定狙いしてるときに引けるとかなりテンション上がりますね!

そんな激熱フラグですが、サイトセブンの大当り履歴ならどの台で何回引いているのかをいつでも確認することができます。

画像2

⚠️注意点⚠️
・連チャン中の履歴は含まないでください
・大当り種類は「RB」で表記されていることが多いですが、機種やホールによって表示が異なる場合があるので、どのパターンがが直撃フラグなのかは事前に確認してください

機種によっては1日に複数回直撃しているだけで、高設定期待度がグンと上がる要素になります。

直撃の瞬間を目撃していなくても、後から確認できるので安心ですね!


大当り出玉で特定ボーナスを見抜く

アネモネBIG・バジリスク絆2同色など

大当り種類だけでは判断できない特定ボーナス等を、大当り出玉を見て判断する方法です。

連チャン中の履歴は除外して見る必要があり、マイ条件だけではカバーしきれないケースを紹介しているので、ぜひ大当り履歴を有効活用してください!


✅アネモネ・BIGボーナス

画像3

初当り疑似ボーナスは主にアネモネボーナス・ガリバーボーナスの2種類が存在します。サイトセブン上の表記はいずれもBBで共通ですが、大当り出玉を見ればおおよその判断は可能です。

以下のように大当り出玉が60枚以上なら、設定差が比較的大きめのアネモネボーナス(BIGボーナス)濃厚。30枚前後はガリバーボーナスですが、こちらは設定差小さめです。

画像4


✅バジリスク絆2・同色BC

画像5

BC(バジリスクチャンス)は異色・同色の2種類が存在しますが、同色BC中はすべての押し順ベルにナビが付くので大当り出玉が多くなりやすく、大体35枚前後なら同色BCが濃厚です。

初当り同色BCは設定差の大きい要素なので、設定推測にも役立ちます。
(ただしゲーム数天井800G到達時の同色BCは対象外)


設定差の大きいAT突入パターンを見抜く

アカメが斬る!・モンスターハンターワールドアイルーボーナス後など

特定のAT突入パターンを大当り履歴から見抜く方法です。

単にAT突入率を見るだけでなく、さらに条件を加えることで設定差の大きいパターンを見抜ける台があります。


✅アカメが斬る!

画像6

解析は出ていませんが、実戦上450G以内の初当りからのAT突入率に大きな設定差があります。(450G以降の初当りからは低設定でもAT突入しやすいので除外)

AT突入パターンは2つの連続した履歴で判断します。アカメが斬る!の場合は、450G以内の初当りBB終了直後にATが付いている履歴をチェック!

画像7

このように450G以内の初当りから頻繁にAT突入していれば、高設定期待度の高いと判断できます。


✅モンスターハンターワールド・アイルーボーナス後

画像8

大当り種類がRBの後、30G前後にAT突入していればアイルーボーナス後に作戦会議からのAT突入濃厚。解析は出ていませんが実戦上かなり設定差の大きいパターンです。

画像9

似たようなケースだと、吉宗3のREG後高確率ステージからBIG当選も非常に設定差の大きく大当り履歴から見抜けますね。


【応用編】大当り出玉とAT突入パターンの組み合わせ

これまで解説した「大当り出玉」と「AT突入パターン」を組み合わせた応用編です。

✅コードギアス3・REG後

画像10

ボーナス後は即前兆→CZ→AT突入が基本的な流れですが、特にREG後のAT突入率には大きな設定差があります。

サイトセブン上の大当り種類はボーナス3種(ハイパーBIG・通常BIG・REG)で共通のため、まずは大当り出玉40~50枚前後の履歴をREGと判断します。

さらにその後、20G前後でATに当選していればREG→CZ→AT突入が濃厚となり、高設定期待度が大幅にアップする履歴になります。

画像11

大当り出玉が60枚以上はBIG濃厚なので設定差がそこまで大きくないですし、REG後の即AT当選はCZ中にREGを引いてAT直行している可能性が高いので設定差が無しです。

繰り返しになりますが、設定差が大きいのはREG→CZ→AT突入のパターンです。これは大当り出玉とAT突入パターンの両方を組み合わせないと、大当り履歴からは判断できないので注意してください!


まとめ

今回紹介できたのはほんの一部ですが、大当り履歴からの設定推測はかなり幅広い使い方ができるのは感じていただけたでしょうか?

分かりやすいように具体例も出しますが、細かい機種情報は打つときに調べれば事足りるので、すべてを覚える必要はありません。

大事なのはデータの見方・考え方です。

今回紹介したパターンはあらゆる機種に応用できるので、新台が出たら大当り履歴から設定推測できないか考えてみるのも面白いですね!

もし新しい発見があったらまたコラムでも取り上げようと思います。


このコラムを読むことで、サイトセブンをより便利に幅広く使ってもらい、結果的に高設定に辿り着くことができる!

そんな内容を目指していますので、今後ともお付き合いいただけると幸いです。

>>サイトセブンを無料で使ってみる<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?