見出し画像

サイトセブンの新機能「前日最終&初回特賞発生ゲーム」で朝イチを有利に立ち回る方法

こんにちは、あるいはこんばんは。サイトセブンアナリストのオカヅです。

今回もサイトセブンを使って、みなさまのホール選びの参考になるような情報や考え方をお伝えしていきます!


前回のコラムではマイ条件機能を使って高設定を探す方法を解説しましたが、今回は最近新たに追加されたサイトセブンの新機能を取り上げます。

つい最近、大当り一覧で「前日最終ゲーム」「初回特賞発生ゲーム」が確認できるようになったのはご存じでしょうか?

画像1

※一部ホールは見れない場合があります

かなり地味な変化ですし、まだ追加されたばかりなので気付いていない方も多いかもしれませんね。

しかし、これがなかなか有用なんですよー。

僕はこの機能のおかげで、「設定変更後に恩恵がある台」の朝イチのホール選び・台選びが格段に楽になったので、具体的な活用方法を紹介したいなと思います。


最近の台は朝イチは恩恵が盛りだくさん

6号機が出始めた頃とは違って、最近は設定変更後に恩恵がある台がかなり増えてきました。

2021年1月~9月に登場した台だけでも、これだけの種類と数があります。

✅天井短縮タイプ
・麻雀物語4(最大550Gに短縮)
・鬼浜爆走紅蓮隊 狂闘旅情編(75%で最大512Gに短縮)
・南国育ち(最大796Gに短縮)

✅特定のゲーム数で当たりやすいタイプ
・麻雀物語4(実戦上128G以内に約60%で当選)
・鬼浜爆走紅蓮隊 狂闘旅情編(実戦上128G以内に約40%で当選)
・戦国乙女3~天剣を継ぐもの~(300G台・600G台のゾーン強化)

✅内部CZスタートタイプ
・マジカルハロウィン〜Trick or Treat!~
・うしおととら(一部のみ)
・東京レイヴンズ(一部のみ)

✅その他
・チバリヨ(50%以上で天国チャンス以上→チェリー5回までチャンス)
・スーパーハナハナ(64G以内に当選すれば次回天国期待度大)
・絶対衝激3(リアルボーナス超高確率状態からスタート)
・南国育ち(一部通常Eからスタート→朝イチ1回目の初当りは天国に期待)
・花の慶次 武威(天国モード移行率優遇)

自分が打ちたい台の情報だけその都度スマホでチェックすれば良いので、すべてを覚える必要はまったくありません!


設定変更後の恩恵がある区間だけ打てば設定1で機械割100%を超える台も珍しくないですし、そういった台で朝イチから設定変更台に座るだけで、かなり有利に打つことができるんです。

どれぐらい有利になるのかは台によって異なりますが、例えるなら実際の設定に関係なく設定4相当の状態が打てるイメージ

もし朝イチに高設定濃厚演出なんて確認できれば儲けもの。実質ノーリスクで設定狙いが出来てしまうんです。


でも実際に打ちに行くとなると、色んな悩みや疑問が出てくるかと思います。

例えば……

「普段は仕事帰りに夕方から実践することが多くて、設定変更状況が分からない」

こんな悩みをお持ちの方は、ぜひこれから解説するサイトセブンの新機能を使って下見を済ませてしまいましょう!


今回は最新台の「麻雀物語4」を例に挙げます。

画像2

麻雀物語4のリセット恩恵は「天井を最大550Gに短縮」「実戦上128G以内に約60%で当選」の2つ。実戦上の機械割も100%を優に超えるので、最近の台の中でも特に朝イチが強めの台となっています。

もちろん設定変更台に座れることが必須条件ですが、ここで大活躍するのが今回紹介させていただく新機能です!

手順はそれほど難しくありませんし、いつも通り画像もあわせてできるだけ丁寧に解説していくので、安心して付いてきてください!


大当り一覧で設定変更状況を調査

初っ端から今回のコラムのキモとなる部分です。

こちらはとあるホールの麻雀物語4の大当り一覧ですが、赤枠で囲った「初回特賞ゲーム」に注目してください。

画像3

✅全台が朝イチ550G(設定変更時の最大天井)以内に当たっている
✅朝イチ128G以内の当選率が5/7(約71%)

画像数が多くなるので全部は載せきれませんが他の日も同様の傾向がありました。

これだけで全台設定変更されている可能性が非常に高いホールであることが分かりますね。


さらに「もし据え置きだったとしたら累計何ゲーム目で当選しているのか」もあわせてチェックすることで精度が上がります。

やり方は簡単。以下のように「前日最終ゲーム」と「初回特賞ゲーム」を足して、宵越し何ゲームで当選しているのかを見ていきます。

画像4

区間ごとに整理すると、このようになります。

151~200Gで1件
201~250Gで2件
251~300Gで2件
551~600Gで1件
651~700Gで1件

サイトセブンのココアッツグラフによると、いずれも据え置きで前日最終ゲーム数を引き継いだ状態なら当りづらい区間で当たっています。

つまり、据え置きの可能性が低い=設定変更の可能性がさらに上がるということです。

画像5

※ココアッツグラフは機種毎にどの区間で当たりやすいのかを数値化・視覚化したもので、サイトセブンの「パチスロ機種情報」→「機種名」→「分析!!大当り」から見れます。こちらもかなり使える機能なので、いずれコラムでも取り上げるかもしれません!

こちらは必須ではありませんが設定変更状況の判別精度は確実に上がるので、余裕があれば「前日最終ゲーム」もあわせてチェックするのをおすすめします!


最大のメリットは調査の時間効率アップ‼

以上が「前日最終&初回特賞発生ゲーム」で朝イチを有利に立ち回る方法でした。

ただ普段からサイトセブンを使い倒している方ならお気付きだと思いますが、「前日最終&初回特賞発生ゲーム」って台ごとの大当り履歴からも確認することはできるですよね。

なので、今回のコラムで紹介した設定変更状況の調査も、大当り一覧への表示が追加される前から可能だったんです。

それでもわざわざコラムに取り上げてまで推す理由は、今回の新機能を使うことで調査の手間が格段に減るからなんです。

【新機能追加前】
大当り履歴データ➡台番号タップ➡下までスクロールして初回特賞ゲーム数を確認➡前日タップ➡最終ゲーム数を確認

上記の工程を台数×日数分繰り返すため非常に手間がかかる。都度ゲーム数のメモが必要。
【新機能追加後】
大当り一覧➡横スクロールしてゲーム数確認

たったこれだけで終了。項目順の変更機能を使えば横スクロールすら不要。

今まで複数台設置機種で一台ずつ調べ上げるのはなかなか骨の折れる作業でしたが、新機能を使えば1週間分であろうと複数店舗であろうとサクッと調べられますね。

ちなみに今のところ僕が把握している限りでは、「前日最終ゲーム」「初回特賞発生ゲーム」を一画面で表示してくれるのはサイトセブンだけです。

設定変更状況を正確に把握し、朝イチから有利に立ち回るために必須と言っても過言ではない機能ですね。

設定変更に恩恵がある台なら、実質ノーリスクで設定狙いも可能です。

特に最新台は甘く使われやすいですし、サイトセブンで下見して朝イチから狙ってみてはいかがでしょうか!

>>サイトセブンを無料で使ってみる<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?