見出し画像

ばってん少女隊「私、恋始めたってよ」

ミュージカルの仕事が終わり、夏の休みは、ほぼ執筆時間。御籠中です。書く時間と書く事があるというのは私にとって幸せな時間です。とはいえなかなか進みませんが…。

書いている時は基本バッハとかクラシック音楽を聞いてることが多いんですが、ミュージカルの台本書いている時は日本語のポップスやアイドルソングを聞いたりしています。その中で最近出会ってしまったのが、ばってん少女隊の「私、恋始めたってよ」という曲です。この“ばってん少女”というグループは何年か前に「Oisa」という曲が自分のツボにはまりまくって無限ループして聞いていた時があったんですが、パフュームとかと違って、他の曲はバリエーションに幅がありすぎて全然ピンとこなかったんですが、久しぶりに来たのがこの「私、恋始めたってよ」って曲でした。

「Oisa」はかなり狙って作ったと思うんですが、この「私、恋始めたってよ」は「Oisa」程インパクトはないんですが、なんか何とも言えない透明な幻想感というかかなり独特なんです。MVの世界観もかなり素敵。

とはいえ、この曲も一年以上前の曲みたいなんですけどね。完全に世間からずれてます。はい。

で、ちょっと気になって作った人調べると、渡邊忍さんという人でやはりというか「Oisa」を作った人でもありました。いや~この人なんかツボに入るな、と持ってたらほぼ同世代。なんかですね、思うに80年代テクノポップの香りなのかなぁ。と妙に納得しました。

とはいえ、渡邊さん自身のバンドはメロコアバンドみたいで、自分のツボではありませんでした。残念。というわけで結局「私、恋始めたってよ」と「Oisa」にしか反応できなかったんですが、なんかこのグループいいですね。パフュームほどアート感狙ってない感じが逆に良い感じ。

というわけでどうでもいいことでした。では執筆に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?