見出し画像

ミモザの季節

春になるとお花屋さんの店頭にふわふわの黄色いミモザが並ぶ。
黄色は好きな色だけれど、特にこの黄色が好き。

日本では春といえば桜。ヨーロッパではまだ寒い頃に春を先取りする水仙の黄色が春のイメージだと聞く。

日本でも蝋梅や小さな白い水仙や梅など、香りの良い花が肌寒さの残るこの時期らしさを感じさせる。
ミモザは花は小さいけれど、見上げるような高い木からあふれて来るように咲く花は見事なもの。

近所に大きなミモザの木があって毎年楽しみにしているのだけど、昨年は少し控えめな咲き方だった。
もう老木なのかなと寂しく思っていたら、今年の花はまたエネルギー全開で咲いている。

気候とか天候とか体調とか、木だってその年によって色々あるのだろう。
光を集めたような花の美しさを眺めて、期間限定の楽しみを味わい尽くそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?