2024年4月の主な買い物や娯楽を振り返り

Amazonセールしすぎでは?楽天もそうだけど、頻繁にセールしすぎるとセールじゃない時期に買う気にならないよね。

ガジェット

Galaxy S24 Urtla チタニウムグレー 189700円
1年半くらいPixel7 Proをメイン機として使ってきてたんだけど、痒いところに微妙に手が届かない使い心地と、あんまり好きではないデザインが相まって、どうにも気に入ってなかった。一応ハイエンド機なのに安かったので買ったんだけど、やっぱ毎日使うものなのに気に入らないものを買ってはいかんね。
で、なんやかんやストレスが溜まることも多い昨今だったので、良いスマホ買ったらぁ!ってことで大枚はたいて買ってしまった。Simフリー版。iPhone15ProMaxと最後まで迷ったんだけど、iOSは何度か挑戦してるけど微妙に馴染めないのと、Galaxyの便利さは今でもサブでS21使ってて知ってるのでこちらに。値段ほぼ同じでiPhoneの方がリセール良いし、高級感はiPhoneの方があると思ってるので本当に迷ったんだけども。
買う前から分かってたけど、Pixel7 Proも重かったがそれに輪をかけて重い。でもやっぱりGalaxyは良い。しかも最近カスタマイズも出来るようになってたようで本当に使い易い。重すぎる点(とお高い点)以外はとても満足。

Samsung Galaxy S24 Ultra Clear Gadget Case 9312円
9312円と書いたが、S24 Ultra本体買った時に付いてきたクーポン使ったので実際払ったのは300円くらい。公式のオンラインショップで本体と同時に購入したけど、1週間以上遅れて届いたので未開封状態。Magsafe対応のスマホリングの方が便利だし、使わない気がしてきた。持ち腐れ。

Samsung Galaxy S24 Ultra Silicone Case 4966円
ガジェットケースと同じく本体購入特典のクーポン使ったので支払ったのは200円くらいだった。で、これも本体より一週間くらい遅れて届いたので使ってない。
クーポンあったからとりあえず買ってみたけどストラップホールないみたいだし、Magsafe的な機能もないからリングも付けられないしで、ケースこれにすると落としそうで怖いんだよね。モノは良さそうなんだけども。

Samsung Galaxy S24 Ultra nti-Reflecting Screen Protector 4966円
ガラスフィルム好きじゃないのでその点は良いんだけど、ガラスフィルムでもないのに5000円もするの!?たけぇ!って感じの保護フィルム。クーポンなかったら絶対買ってないなという品だけど、5月になってようやく届いた。実質200円くらい。
S24 Ultraは低反射の液晶が売りだけど、公式フィルムだしそれを生かしてくれたりしないのだろうか。フィルム貼った時点で関係なくなるんだろうけど。

ELECOM Galaxy S24 Ultra フィルム 指紋防止 反射防止 930円
上記の通り本体だけ先に届いてケースもフィルムも暫く届かなそうだったので、とりあえず家電量販店で買ったフィルムである。どうせすぐ貼りかえるから安いので良いかと思って買ったんだけど、思いの外良い。反射が結構抑えられるし、指の滑りも良い。公式のフィルム来たけど暫くこれで行くかな。公式は2枚入っているとはいえ、値段5倍って凄いな。

Spigen Galaxy S24 Ultra ウルトラ・ハイブリッドメタルリングマグフィット 3674円
公式で注文したケースが本体と同時に届かないことが確定したタイミングでとりあえず安定のSpigenのケースを買った。せっかくデザイン好きで買ったのでクリアケースを選択。丁度Amazonのセールだったのでちょっと安く買えたけど、ケースも高くなりましたなぁ。
ガッチリ守られている感あるし、透明感とかも良いんだけど、付け外しがしずらいのが難点。簡単に外れちゃうと保護できないという問題はあるんだろうけど。
このケースに下記のスマホリングを付けて使っている。便利。なんだけど、保護力と引き換えに横幅も大きくなっちゃって持ちにくいのと、スマホリングまで含めると滅茶苦茶重いので、今後どう運用すべきか悩ましい。

Anker 610 Magnetic Phone Grip 1600円
S24 Ultraが重くてデカいことは分かってたので、初めてスマホリングを導入。結構重さが追加されちゃうものの便利なのは間違いない。リングが回転するSpigenのやつとかと迷ったんだけど、そっちは結構高かったしお試しの意味も込めてAnkerのを買った。使ってみた結果、回らない方が使い易いかも知れない。暫くはこれで行く。

Ringke Galaxy S24 Ultra FUSION Matte Clear 1599円
本体+Spigenのケース+リングの組み合わせがとにかく重いので、肩から下げる方式はどうだろうということで、ストラップホールが2つ付いているこのケースも買ってみた。ケース自体は背面がマットになっていて指紋も目立たないしサラサラしていてとても良い。
このケースに、下に書いた磁石で簡単に着脱できるカメラストラップを付けたら良い感じに使えるかなと期待してやってみたんだけど、確かに利便性は高いけどショルダーストラップを外した時にケース側に紐が残ってちょっと邪魔だなぁという感じだし、普段から肩掛けしてるのもイマイチな感じがしたので、メイン使いには出来なさそう。残念。

Ulanzi Falcam Maglink カメラストラップ Lite 4035円
ショルダーストラップとして購入。簡単につけ外し出来るし、これ自体は良いものだと思うけど、ショルダーストラップでの運用をあまりしなさそうなのでこれまた持ち腐れ感。

CIO ディスプレイ表示付き マグネットシリコンケーブル 1860円
今までワイヤレス充電を使っていて、便利ではあるけど充電が遅いところが不満だった。とはいえ毎回ケーブル挿すのも面倒ということで、マグネットタイプのこれを買ってみた。
ケーブル近づけるとスッとくっつくしかなり便利。ただ、使い始めて二週間くらいで充電ワット数の表示が一部欠けるようになってしまった。仕方ないので問い合わせ中。CIOは充電器も壊れやすいと聞くし、微妙かも知れない。
そして、充電ワット数表示があることで別の問題が発覚したりした。

ELECOM Power Delivery 65W 2990円
Anker 313 Charger (Ace, 45W) 3316円

S24 UltraのためにELECOMのPPS対応65W充電器を買ったんだけど、S24 Ultraのスペック値である45W充電がされなくて(最大で25W)おかしいなぁと思って調べたところ、ただPPS対応かつ5A出る充電器じゃないと45W充電はされないことが判明した。
で、仕方ないから5A対応の充電器を探したんだけど、Amazonの商品説明にはA数まで書いてなかったり、場合によっては公式サイトにも書いてなかったりして難儀した。分かり辛すぎる。Samsung公式の充電器はずっと売切れっぱなしだし。
で、なんやかんや調べた結果アンカーから割と最近出た充電器が5A対応らしかったので買った。使ってみた感じ、35Wくらいで充電してるので超急速充電2.0は機能してるっぽい。45W出ないのは謎。
サイズ的にも値段的にもまぁ満足だけど、ELECOMの方は無駄になっちまったぜ。

ゲーム

■今月買ったゲーム

今月は新規購入なし。

■継続して遊んだゲーム

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PS5
FF7リメイクをクリアしたからFF7リバースを始めようかと思ったんだけど、PSPでやったもののすっかり忘れてるクライシスコアをやってからの方が良さそうだなという感じのFF7リメイクの終わり方と、リバースの始まり方だったので積んでいたこっちを優先。
リメイクされているとは言え元がPSPのゲームなだけあって直近でやってたFF7リメイクと比べて色々と粗は目立つけど、戦闘はこっちの方が面白いと思う。ミッションをダラダラとやってしまってやたらとレベルが上がっていることもあり、ストーリーの戦闘は超簡単になってしまったけど。それにしてもFF7リメイク時のセフィロスとのギャップが凄いぜ。
GW中にはクリアしたかったけど、ミッションばっかりやってるせいで終わらなさそう。ちょっとだけハクスラっぽい要素があることもあって、ついついミッションやっちゃうんだよねぇ。

Brotato XBS
4月は色々と忙しかったこともあって、ほとんど頭を使わなくてよいこのゲームが丁度良くて、延々とやってしまった。難易度は下げたけど、Jack以外のキャラをすべてクリアするほどこればっかりやってた。どうやらJackクリアしたら実績コンプっぽい。プレイ時間も38時間とかになっている。
最初やった時はそこまででもないかなぁと思ってたけど、なんやかんやと面白かったです。ここまで来たら実績コンプしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?