2024年2月の主な買い物や娯楽を振り返り

先月に引き続き、娯楽はゲームばっかりだった2月。

ゲーム

■今月買ったゲーム

ペルソナ3リロード XBS ゲーパス
ゲーパスにDay1で来たので早速開始。ペルソナ3はPS2でフェスまでクリア、P3Pは何年か前にVitaで途中までやったというプレイ歴。
原作でめんどくさかった疲労とか風邪のシステムが無くなったりしていて丁寧なリメイクがされている印象。ただ、今やると日常パートがちょっと冗長かなぁ。大まかなストーリーを知っていることもあって、なかなか話が進まないのがシンドイ。
グラフィックも当然綺麗にはなってるんだけど、並行して遊んでいるアサシンクリードヴァルハラが綺麗すぎるので、建物とかなんかのっぺりして見える。何作も続いてるAAAと比べんなよって話なんだけども。後、3Dモデルでグリグリ動くのでゆかりっちとか美鶴先輩とか、顔の一部が髪で隠れてたキャラはなんかイメージと違う、みたいなことがよく起きる。
懐古厨としてはイゴールの声がとうとう変わってしまったのと、一部BGMのアレンジがイマイチなところが残念。ポロニアンモールとかで流れるWhen The Moon's Reaching Out Starsのポヨーン部分が原曲よりやけに強調されてて気になるんだよおお。

Brotato XBS ゲーパス
Steamのウィッシュリストには結構前から入れていたBrotatoがゲーパスに来たのと、P3Rにあんまり乗り切れないということで開始。いわゆるヴァンサバフォロワータイトルだけど、あっちと違って1つのマップ内で延々と敵を倒していく構成。デフォルトの設定だと敵が固すぎてあんまり楽しくないなぁと思ってたんだけど、敵の体力を下げられることに気付いてからは結構熱中してやってた。なんかダラダラと続けてしまう魅力があって、気づけばP3Rよりも長い16時間も遊んでいた。流石に飽きてきたので今月でお終いかな。十分遊ばせてもらいました。

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
今月もちょっとだけ遊んだ。継続的に遊んでないから余計に上手くならないんだけど、それでも楽しいんだよね。レバーでの操作は完全に諦めた。最早パッドでしかコマンド作れない。パッドでもロクに作れないけど。
エドが気になってたんだけど、結構テクニカルな感じで使いこなせなさそうなんだよなぁ。そして我が春麗がちょっと弱体化されてしまった。弱Pよく使うから困る。

ASSASSINS CREED VALHALLA XBS ゲーパス
2月の初めの方はやってたんだけど、急に飽きてしまったので放置。そのうち再開するかも知れない。

地球防衛軍5 PS4(PS5)
突然の再開。結構終盤くらいまでは進めてたんだけど、地球防衛軍は大体急に飽きてそのままほったらかすということがよくある。どうやら前回から丁度1年くらい空いていたらしい。クリアすることを最優先にしたので、ノーマルでもこりゃ無理だと思ったら即イージーに落として進めて、最終ステージもイージーでクリアして満足した。ソロでノーマル以上でクリアするのってどうしたら行けるんだ。レンジャーだからダメなのか。
その後、ちょっとだけインフェルノで武器集めなんかしてみたけど、もう十分かな。これでなんだかんだ2から5まではクリアしたことになるな。6もそのうちやると思う。

BD

「THE FIRST SLAM DUNK」SPECIAL LIMITED EDITION Blu-ray 4K UHD 22600円
映画が最高だったので、どうせ買うなら一番いいやつを買うぜってことで、UHDの初回限定版を買った。色々飾ったりはしないと思うけど、所有欲を満たせればそれで良いのだ。
大体円盤買っても、買って満足して観ないことが多いんだけど、これは早々に観た。やっぱり最高。映画館で観た時はちょっと冗長かなと思ったシーンも、改めて観直してみると全然そんなことなかった。どのシーンも良かった。
特典映像もモリモリみたいだけど、そっちはそんなに興味がないので観る日が来るのかは怪しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?