2023年10月の主な買い物や娯楽を振り返り

短い良い季節を過ごした10月。今月は早々に書き終えたぜ。

ガジェット

TP-Link 無線LANルーター Deco X50 2ユニット 18480円
ルーターとPS5を有線で繋ぎたいのもあってテレビの裏にルーターを置いてるんだけど、その結果リビングから一番遠い部屋でWi-Fiの電波がちょっと弱くてなんとかしたいと思っていた。で、まぁそれならメッシュwifiにするのが良かろうということでAmazonのPrime感謝祭でこれを買った。TP-Linkはセキュリティ面でちょっと不安だなぁとは思いつつも他のルーターでメッシュwifi構築しようとするとかなり高くなるので妥協。
ルーター自体は1ランク下のX20の実売価格くらいの値段で買えたので良かったかな。まぁマンションの回線がMAX100Mなので、通信速度という意味では完全に宝の持ち腐れなんだけども。流石にすぐ近くにルーターの子機(と呼んでいいのか?)が配置されたお陰で通信は快適になった。たまに瞬断があるのが気になるけど。

UPERFETC モバイルモニター 2K 17.3インチ 144Hz 29980円
主にスト6やるのに、リフレッシュレート60Hzのテレビ使ってるとチラつきが発生して何とかしたいと思ってて、一応ゲーミングノートなのでSteam版を買い直すという手段もあったものの、ノートPCを有線で繋ぐのも面倒だし、とは言えPS5の近くに普通のモニターを置く場所もないしということで、妥協案としてモバイルモニターを買った。
持ち運ぶわけではないので出来るだけ大きいものが良かったんだけど、15.6インチが主流でなかなか買いたくなるようなものが無くて難儀した。
ようやく楽天で希望をほぼ満たす最終的に買ったのと同じUPERFECTの別のモニターを発見したんだけど、買った後に納期が遅れると言われて、そもそも店も若干怪しそうだなぁと思っていたこともあってキャンセルする羽目になったりした。いかにも公式っぽい名前の店だったんだけどこりゃ公式じゃないなということに買ってから気付いたんだよね。納期遅れるって言われた後も店舗の納期表示は変わらないのも怪しげ。
スペックも詳細が書いてなくて同じ型番のモニターが日本の他のサイトで見当たらず、ポーランド語のサイトまで見て購入を決めたのになぁ。
で、話を買ったモニターの方に戻す。これはAmazonで買ったんだけど型番書いてないし、本体にも記載がないので詳細がよく分からない。Amazonのコレ。常に7000円オフクーポンがあるけど、7000円引きで出してるのと何が違うんだろうか。
Amazonに記載されてるスペック的に楽天で見てたモニター(M173K07)とも違うっぽいんだけども。PS5と繋いだら、ちゃんとHDR有効になったし、2Kモニターとして認識されているので使用には問題なさそう。映像も期待通り綺麗。音は全然期待してなかったけど、思ったよりは良かった。まぁ一応実用には使えるかなというレベル。
Amazonのレビューにも書いてあったけど、電源ボタンがないので毎回コンセントの抜き差しが発生するのが難点かな。概ね満足。

ゲーム

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
340戦ちょいでプラチナ到達!から160戦くらいしてようやくプラチナ星2に到達!その後負けが先行して星1に落ちたりまた2に戻ったりを繰り返している。
いやー、リュウとかジュリとかジェイミーとかの苦手キャラには本当に負ける。よく当たるケンとかキャミィに比較的勝ててるのでここまでは何とか来れたという感じ。500戦中100戦ケンってどんだけケン多いのよ。近頃はルークに当たることも増えたんだけど、ゴールド帯までは結構勝ってたのにプラチナでは負けが先行している。辛い。
モダン火力がちょっと低いし、中段が欲しいってことで何度かクラシックにも挑戦したけど、こりゃ全然だめだとモダンに戻る、みたいなことを何度か繰り返して、ようやく諦めてモダン一本で行くことにした。結局言い訳してるだけで、モダンがどうこうって話じゃなくただ下手なだけだしな。使えるコンボが少ないしミスるしラッシュの使い方も相変わらずイマイチ。困った。

Assassin's Creed Origins PS5 PSPlusゲームカタログ
スト6、特にランクマやるとエライ疲れれて長時間やれないので、10月は主にオリジンズをプレイしていた。オープンワールドゲーあるあるで、ストーリーそっちのけでひたすら世界を周って「?」マークを埋める作業をしている。何が面白いのかと言われると説明するのが難しいんだけど、マップをチマチマ埋めてくのが好きなもので。
もう装備強化もカンストしてるし、プレイ時間も50時間を超えているので、クリアしちゃっても良いんだけど、ストーリーにはあんまり興味ないのよね。11月に龍が如く7外伝が出るからそれまでには終わらせたいけども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?