見出し画像

酷暑な休日には

新しいミシン、二度目の稼働
少し時間が空いただけで、「ん、電源どこだっけ?」となってしまう私です
そして、NEWミシンでは初めてボビンへの下糸巻きを実行してみましたが、うんっ普通に巻けてよかった
ただファスナーをつける為に押さえを買ったのですが、以前の記憶が強くてネジ式の購入 シンガーのはネジ式ではなかった事に昨日気付いて、あぁーとなりました
ちゃんと調べていけばよかった……(;・∀・)
まだ、ジャノメのが動くからワンチャンありかな
購入したのがだいぶ前なので、開けてはないけど多分交換はもう無理なんだよなぁ。レシートは残っているけども
そんなミスを犯しつつ、遅ればせながら残暑お見舞い申し上げます

そう、もう暦では秋であり、残暑なんですよね
こんなに暑いのに、こんなにゲリラ降らすのに――もう、残暑
前向きに考えればゆっくり秋の足音が……ってまだそんな気配ないです
ただ、そう言えばトンボが飛んでいるのをちょくちょく見かけるようになりました。これもきっと秋の足音、かしら?

さて、ミシンを出したとはいえ稼働理由は母に頼まれたからでして
ポーチ作りが進んでいないのです なので、今回はお盆と言う事もあり、私の娯楽をご紹介。コロナがなければおでかけもいいのですが、ケンタウロス株ですか。あれがまた微妙に浮上してきているので、活発には動けない
そこで久方振りに謎解きグッズをドバっと購入

今年の夏はオンライン謎解きを楽しんでます
ここに書くのは初めてかもしれませんが、管理人実はだいぶ前から周遊謎解きが好きでして、ちょこちょこ一人で参加したりしていたんです
ちなみに周遊謎解きとはキットを購入し、街歩きあるいは一日乗車券等を使って、指示に従いあちこちを巡りつつ楽しむ謎解きゲーム
常設の脱出施設と違って時間制限がないので、まったりじっくり謎が解けるし、知らない場所を巡るのでプチ旅行感覚が味わえる
それが魅力で今年も各所で展開されていますが、熱中症も怖くていけてない現状。以前実は軽くなりかけた記憶があるので、慎重になってまして

そんな私に救世主が降臨 それが家で出来るオンライン謎解きなのです!
丁度こないだお安くなっていたので、ドッと購入して現在ちまちまプレイ中
一人から出来るものもあるので有り難い。今年はお家で楽しみ中

先日テレビの番組でもやっていましたが、問題の傾向としてはあんな感じであり、そこにストーリー性がも少し加わってくるイメージです。ゲームブックと呼ばれる謎解き本もそれなりにやっているので、割とサクサク進めて脳内活性化も出来て楽しいので、もしここでご興味を持たれた方は『謎解き』で検索した見るといいかもしれません

後、僭越ながら謎解きの感想なども別サイトで綴っていますので
お暇でしたらご訪問下さると嬉しいです(URLはこちら)
こちらはオタク的趣味の話が中心 最近再開したのでちょっと宣伝

それでは暑い毎日ですが、上手く付き合いつつ乗り越えて参りましょう
ここまで読んで頂き有難う御座いました 今日がいい日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?