見出し画像

【EXVSOB,オバブ】バンシィノルンの情報がきたよ!!!


■はじめに

▲まことに!?!?!

6/19に突如、友人から2件のチャットが届いた。
僕はその内容にかなりの衝撃を受けることになる。
そう!オバブの参戦機体一覧が公開されたのである!
こうしてはいられない、、ちょっと予想を書き連ねさせておくれ!!!

■追加情報

▲大幅な武装追加とコマンドのお引越し

N射撃CS(曲げゲロビ)とレバ射撃CS(3連射)N格闘CSとレバ格闘CSにコマンド変更
後格(カウンター)後特格にコマンド変更
・射撃CSに新武装「ビーム・マグナム【高出力】」が追加
・後格に何らかの武装、アクションが追加

▲現状確定しているのはこの4点

■新規コマンド変更

・N格闘CS,レバー格闘CS

N射撃CS,レバー射撃CS→N格闘CS,レバー格闘CSにコマンド変更。

従来のN射撃CS(曲げゲロビ)、レバー射撃CS(3連射)がお引越し。
これによりセカインのゲージ調整をすることなく2つの射撃を使えるようになり、BMから無理なく繋がるようになった。

特に3連射がレバ格CSになったのは革命的で、好きなときにオフェンシブな降りテクができるのは攻撃面,防御面どちらにおいても強い。
ノルンの降りテクは全てにおいて動作が遅かったり、背面時限定だったりとディフェンシブな降りテクしかなかった。
迎撃やミス待ち以外でダメージをとりにいく手段にとぼしく、試合が膠着しがちなので攻め手が増えるのは大きい。

以前のように、
・前格→レバ射CS
・横格or特格→レバ射CS
のような押し付けはセカイン必須になったものの、
・特射→レバ格CS
特射とボタンが共存できるようになったことで、高速移動からの3連射の接射がセカイン不要に。
間合い外から強銃口で押し付けにいけるのは強い。

細かな部分ではあるけど、格闘機相手の
「カウンター構え→虹ステ…n回→レバ格CS」
の自衛にはセカインが必須になってしまった。

格闘コンボ中にカットにきた相手へのサーチ変えレバCSも同様。今後はニューやレギルスのように両CSを器用にためる技術が求められ、格CSが立ち回りの主体になるので今から指をあたためないとヤバい。たすけて。

※従来のレバ射CSの補足
元々攻め手にはなっていたものの、射CSで常にためていたときはゲージ調整でBMの手数が減ったり、BMを撃てばとれる場面で射CSがたまってしまっていたりと攻めの場面では扱いが難しかった。

・後特格

後格闘→後特殊格闘にコマンド変更。

実際には確たる記載はないものの、他機体の傾向的に後特格で間違いないと思う。
これにより後格のイスという待望の新規アクション枠が生まれるのだが、それはまた後ほどまとめるとして…
ここ自体はあまり書くことがないね。
強いて言えばカウンター格闘が受身不可になるかどうかがちょっと気になる。

■新規武装(新規アクション)

・ビーム・マグナム【高出力】(射撃CS)

※性能予想
ダメージ:130/チャージ時間:2s/単発強制ダウン

射撃CSの新武装。
「V2生時,ウイングEW,インジャ,Ξ,HWS」の射CSと同じ表記なので、単発ダウンのCSっぽい。
(※ニュー,ハイニューの単発CS表記は【最大出力】)
前後サブのモーションだと発生が遅すぎるので、フルコ第二のCSの構えになるのかな…?
ダメージは120〜130がよくある数字だけど、ユニコNTDの射CS,フルコ第二のCSが130なことを考えると130の可能性が高い。
射CS→Nサブ、射CS→横サブのキャンセルがあったりしそう。

単発でダウンがとれる武装はなかったのでとてもうれしい。
同時ヒットの仕様が変更になり、横サブ〆の威力が下がっていたので特後派生とならびコンボ〆としての最大候補の1つに。
補正がMAXなら特後〆だし、補正が30%以上残っているなら射CS〆の方がダメージを出せる。
BM以上の弾速はあるはずなので、とれる着地の範囲が広がる。
セカインで今まで以上に強力な弾幕形成、緩急がつけられる。
バレロリロード逃げのためにメイン0発を維持しつつ送れる射撃の質が上がる。
いつでも130〆ができるため、セカインに使うことでダメージ微増。
95→95→130のセカインはユニコNTDと並ぶ最大火力。

※射CS130,ダメと補正据え置き前提の計算値
BM→射CS  180
BM×2→射CS  196
(C)Nサブ4→射CS  151
(C)Nサブ3→射CS  159
(C)Nサブ2>BM→射CS  170

▲よく使われそうなもの

・未発表(後格)

※性能予想
・元格CSのナパーム弾/1発
・ピョン格
・フワ格
・斬り抜けスタン

EXVSのHPにある武装情報は、換装先の武装、変形中の武装、レバー入れアクションの詳細などが省かれている。
カウンターお引越し後の空席の後格にもかなりの期待を寄せたツイートやリプが多かった。

●ナパーム弾(元格CS)
クロブ時点で武装欄が4行で、まだ増やせる余地があることを考えるとリアリティがある。
従来の格CSはノルンのせまめな赤ロックの中で撃たなければならず、キャンセルではないことからBMからの繋ぎが外れることも多々あった。
ただ、この武装が赤ロ保存で撃てるようになるとかなり狙える着地の範囲が広がる。
格CSをためている間、立ち回りや回避面を大きくせばめていたので、その点プレイフィールが良くなり喜ばれると思う。

●ピョン格
もしついてしまったらやりすぎだと思うアクション堂々の1位。
とはいえノルンには既に射撃バリア格闘、カウンター、強判定格闘、打ち上げ派生、デスコン派生があるので意味を持たせられる新規格闘枠がない。当て性能の高い格闘はさすがにつかないでしょう

もしピョン格がついてしまった場合、起き攻め耐性、逃げ性能が爆増。回避や立ち回りもより簡単に。
ピョン格×2からの緑ロック特射逃げは確実に友人が減る。
ピョン格で上をとってからの前後サブ、N格CSもかなり強力なセットプレイに。
外したあとのブースト残量も今より残るのでケアも利きやすい。
射撃偏重機体に逃げ性能がつくとEXVS2のΞやEx-sのようになるので、再来にはしないと思う。

●フワ格
上2つに比べるとアクション単体のパワーは控えめで落としどころ。
もしフワ格がついた場合、ここから前後サブ,射CS,N格CS,レバ格CS,前フワステNサブなどの押し付けが考えられ、ノルンに足りなかった積極的に当てにいく選択肢が生まれる。

●斬り抜けスタン
斬り抜け1段のスタン格闘。初段性能次第ではあるが…あるが…!解散案件。
ただ、可能性として低いと思うのは、特格やBD格初段のように役割がかぶる技があること。
メインからキャンセルできる格闘は特格にあり、斬り抜けスタンにはBD格がある。
その合いの子と言えないこともないけど…、武装欄をあえて殺しにくるならこういうやり方かなぁ。

■稼働後に確認したいこと

●キャンセルルートの確認
・射CS→Nサブor横サブ
・メイン→後特格
・特射→後格(ピョンorフワ格だった場合)

●強いセットプレイの確認
・後格(ピョンorフワ格だった場合)→前後サブ→Nサブの押し付け
・後格(ピョンorフワ格だった場合)→N格CSの押し付け
・後格(ピョンorフワ格だった場合)→レバ格CSの押し付け

●その他
・カウンター成立後の受身可or不可
・カウンター構え→レバ格CSのセカインに必要なずらし回数,感覚
・特格から射CSが繋がるか
・特射→前格の性能変化

■さいごに

EXVS2→クロブでもかなりの変化だったのに、文章だけでかなりの上方が確定しているオバブノルン。
動画にしたりしゃべったりするのが今から楽しみです。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?