見出し画像

【EXVSOB,オバブ】6/28,バンシィノルン速報

■はじめに

ものすごく変更点がありました。
性能予想の記事から明らかになった点も多いので、改めて簡潔にまとめます!


■大事だと思う変更点

・耐久値

680→720に。平均耐久よりは高いような感じがする。
680組が40上昇って普通なのかな?


・射CS「BM(高出力)」の追加

▲ユニコNTDと同じ両手撃ちのモーション

ダメージ:130/チャージ時間:2s/強制ダウン

・BM,Nサブからのセカインでダメージアップ
・単発CSでしかとれない着地をとる
・弾幕の緩急
・軸合わせからの接射
・3025の後落ちコスオバを一撃で落とす


など用途に事欠かない素晴らしい追加武装…!130なのもえらい。
射CS→Nサブ,横サブで降りれたことを確認。特射へのキャンセルもあり。
おそらくその他各種サブにもキャンセルが可能と思われる。

▲単発CSためっぱなしでもフォローが利くのはノルンの強み感がある

・格CS「曲げゲロビ/3連射」のコマンド移行(元射CS)

▲格CSにある違和感

ダメージ,補正値変化なし
チャージ時間:2s→2.5sに弱体化

ダメージ,補正,チャージ時間,性能面は全て変化なし。
チャージ時間が2.5秒に長くなっていました。
体感だけどN格CSの曲げゲロビの曲げ性能が少し悪くなっているかも。
格CSに移動したことで操作感が大きく変化。格CSため癖のない自分、ピンチ。
↑と思われたが、射CS降りが従来の格CS降りと近い感覚になっており射CSだけためる形でも特に問題なかった。

レバ格CSで機体の向きに依存せず、セカインなどの仕込み不要でいつでも好きなタイミングで降りられるように。
「射CS→(BDキャンセル)→レバ格CS→Nor横サブ」とすると、かなりの距離を移動しながら弾幕形成ができる。
逆に「カウンターn回から3連射→Nサブ」といった迎撃、
格闘中、カットにきた相手に「サーチ替え3連射→Nサブ」などには非常に高度なセカインが必要になった。
操作難度が上がった代わりに限界性能に奥行きの出る良修正だと思う。

▲229→182

共通の修正ではあるが、オバブは緑ロックでの攻撃が-20%される仕様に。
曲げゲロビもダメージソースだったノルンにとっては無視できない相対的弱体要素。


・前サブ「ナパーム弾」のコマンド移行(元格CS)

▲武装欄の上から4段目に「ナパーム弾」が追加

ダメージ:95/リロード:10s/炎上スタン

ノルン史上革命的変更点。追加武装ではないけど、有効な場面が増えすぎたのでこちらで。
ダメージ、補正ともに変更点なし。
性能自体の変更はあまり感じられないものの、格CSから前サブにコマンド移行したことにより、赤ロ保存が効くようになり爆発的に射程が伸びた。
また、格CSをホールドし続けることによって立ち回りがせばまることがなくなり、より多くの場面で狙っていけるようになった。
個人的には今回の修正でトップクラスに強い変更点だと思う。
ただ後述の後サブに1つ問題点がある。

おそらくBMからのキャンセル、各種サブとの相互キャンセルが可能?


・後サブ「マイクロハイドボンブ」のコマンド変更(元前後サブ)

▲ノルンの中で唯一壊れている武装「マイクロハイドボンブ」

前サブにナパーム弾が追加されたことにより、後サブでしか出せなくなった。
自衛のときに使う場合は「バクステ→後サブ」で問題ないけど、
攻めで使う場合は「前ステ→後サブ」としなければならないため、コマンド上の押しづらさがある。
もし暴発して前サブが出た場合、かなり悲惨なことになるので注意。

かなり違和感のある入力なので、手になじむまで時間がかかりそう。


・後格「ビームサーベル(薙ぎ払い)」の追加

▲入れ込みで追撃可能!

ダメージ:90/補正-30%/受身不可ダウン/弾数制なし/ダウン値1.7~2.4の間

右から左に横薙ぎする範囲武装。左右の撃ち分けあり。ありませんでした。ごめんなさい。。
BMからキャンセルがないことを確認済み。

ノルンの自衛がさらにワンランク上がる頼もしい新規武装…に思えたが、この手の武装の中では一番弱いレベルに信頼できない。
福ニューと違い弾数制ではないのでぶんぶんできるものの、発生にかなり難があり、まったくすべらなく、判定の奥行きもないので横格連打をそのままもらってしまうことも多い。
ノルンには他に安定した迎撃択がある(射CS,後サブ,横サブ)中で、あえてこちらを使うこともない。
ヴィダールの横特などの射撃バリア格闘に合わせるのが主な使い方になりそう。

ふっとびベクトル的に下から上に当てたときの追撃は簡単だけど、上から下に当てた場合のリターンは薄い。
3回入るので、ヒット確信できる場合は格闘につないでさらなるリターンを求めることも可能。
ダウン値2.4とかだったらコンボレシピに工夫がいる。


・後特格「カウンター」のコマンド移行

▲カメラ目線すき

カウンターのコマンドが後格→後特格へ。
なんとメイン(BM)からキャンセルがつきました。これを伝えたかった。
受身不可になってたらいいなぁ…(希望)
↑なってました。妥当だと思う。


■さいごに

まだ実際には触れていないので、新しい発見があれば隙を見て加筆していきます。
ここまで読んでくれてありがとでした。

6/29  7:36~  修正
7/3  9:54~  修正
11/28  16:26~  修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?