見出し画像

病院(医者)選び12(紹介状をお願いしたら!?)

退院した日からしばらくして、病院に
病院を替わりたいので、紹介状を書いてほしい旨
電話を入れました。
すると、紹介状を作成するのに2週間ほどかかる
と言われました。
私は、病院を替わりたい理由として
今回の入院でひどい目に遭ったことを言いました。

その日の夜
その病院の神経内科のT先生から電話がかかってきました。
(T先生は、もともと母を診てくださっていた人で
紹介状を書いていただく人です)
「入院中に不手際があったそうで、
私も把握しておきたいので教えてください」と。

私は、
「先生のお時間を頂戴しちゃってもいいんですか?」
と聞きました。
「大丈夫です」と。

私は、母が入院中に起こった出来事の中で
これは、ひどいと思ったことを話しました。

ズサンな手術

ズサンな看護

主治医が一度も来なかったetc.

と勢いよく話したけれども、

そのうち愚痴を言ってる自分に嫌気が差し、
しかも疲れてきて
最後には、
「先生のせいじゃないから」と言いました。
先生は
「長く診てきた患者さんだったから。。。」と
なんだか、残念そうで弱々しい声でおっしゃいました。
私は、
「先生にお手紙書きます」と言って
電話を切りました。

その後、手紙を書いては見るものの、うまくまとまらず
その手紙を出すことはありませんでした。
その翌々日だったか、病院から電話があり
紹介状が出来上がったというのです。
当初、2週間ほどかかると言っていたので
思わず、「へーっ! 意外と早いね」と
言ってしまいました。

このとき、私は、
結局、先生がそれを優先してやるか、やらないかで
時間がかかるか、かからないかが
決まるんだと思いました。

そして、二度と私は、
その病院に足を踏み入れたくなかったので
父に紹介状を受け取りに行ってもらいました。
私が、「紹介状をもらうのに幾らかかった?」
と父に聞きましたが、
何故だか、紹介状のお代は「頂いています」と言われ
払わないで済むようになっていたというのです。

それは、きっと、T先生が配慮してくださったんだと
なんとなく私は、そう感じざるを得ませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?