見出し画像

うつ病になったときのこと184

私は事務室に戻ると、上司に帰りましたと申告しました。

お疲れさん。
早速なんだけど、復職プログラム中にやってもらう仕事の内容について打ち合わせしたいんだ。
疲れているなら休憩してからでもいいよ。

と言われましたが私は大丈夫です、と言い上司と打ち合わせスペースに移動しました。

するとE班長も打ち合わせスペースに入ってきました。

上司は、

今回の復職プログラムでやってもらいたいことは文書の整理なんだ。詳しくはE班長に説明してもらうね。

と言うと、E班長は話始めました。

お久しぶりですね。
大変だったでしょう。一年振りに仕事をするのも大変だと思いますが、せっかく職場に来てもやることがなければ肩身が狭くなると思います。
うちの班の都合で申し訳ないのですが、文書、特に行政文書ファイルの整理と登録の作業をお願いしたいのです。

うちの班は行政文書の来発簡が多いわりに、文書の整理が全くなされていない状況です。
先日の監査でも不備の指摘を受けました。
改善が必要なのは認識しているのですが人手が足りません。
総務での勤務経験があるあなたにお願いできればと思っているのです。

私は承知しました、言いました。
上司はすかさず、

彼はもう帰る時間だから作業の詳しい話は明日で頼むよ、班長

と言い、打ち合わせが終わりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?