見出し画像

うつ病になったときのこと72

コーヒーを飲み終わり、精神科の待合室に戻ると待っている隊員は一人だけになっていました。

思ったより早く進んだんだな・・・・

私は受付の看護師さんに戻ったことを伝えると、

次にお呼びするのでもう少々お待ちください

と言われました。

5分ほどたったところで、前の患者さんが出てきました。

付き添いの上司でしょうか・・・二人で出てきたのでおそらく休職するかどうかの相談をしたところだったのかもしれません。

二人は待合室で待っていました。しばらくすると看護師さんが封筒にはいった書類を上司と思わしき自衛官に渡していました。

あれは休職の診断書だな・・・

そう思っていると私の名前が呼ばれました。

診察室に入ると、神経質そうな細身の先生が座って書類を読んでいました。

開口一発、

で、私は君の診断書を書けばいいの?

一回も診察したことないから本当なら診断書なんてすぐ出せないんだけどね。
責任とれないし。

でも依頼書がついているから仕方なく書くけど、とりあえず何ヵ月休めって書けばいいの?

私は絶句しました。そして一気に気持ち悪くなりました。

なんだこの医者・・・患者に対してこんな言い方あるか???

私は、3か月でお願いしますと振り絞るように言いました。

受診はすぐに終わりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?