見出し画像

うつ病になったときのこと139

奥からやってきたのはまた、お坊さんでした。

遅れてすいません。
私はこの寺の副住職です。
脱サラして出家しました。
まだまだ修行中の身ですが、住職からあなた様の気持ちがよりわかるだろうと言われ、同席させていただきます。

とお坊さんは言い、腰をかけました。

脱サラして坊さんになるという選択をすることはかなりの勇気が必要・・・・

そんな副住職に私は興味を持ちました。
続いて住職が話始めました。

副住職は家庭や職場での問題を抱え、悩み続けて出家するという選択をしたのです。
彼がおもしろいのは、ご家族をこの寺院に連れてきているということです。

生きかたは人それぞれです。
あなたさまに出家は一切進めません。
しかし、多様な生き方があるということを知ってもらいたく、彼を呼びました。

なるほど・・・と私は心の中でつぶやきました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?