マシュステ傾倒記録

※原作知らなかったし役者さんのファンでもなかったオタクがマシュステへに転げ落ちた経緯と愛を語る大長編。めっちゃ役者さんの名前出ます。3次元にはあんまり明るくないので失礼な発言があったらごめんなさい!最近Twitterが危ないので、ぷらいべったーから移動してきました。

近年稀に見る私的大ヒット作だったマシュステロスを耐え抜くため、そしてこの気持ちを忘れてなるものかという気持ちで筆を取りました!もう1週間?2週間!?嘘でしょ。

初日

まずそもそもなんでマッシュルを1ミリも知らなかった私がこの舞台を見に行くことになったかって、メインジャンルA3の友達で太一のオタク(舞台はマッシュ役のakzwくんが演じています。でも原作勢で推しはドット)に誘われたから!某刀のガチ恋近侍やら某刃の癇癪鬼の始祖ちゃんやら推しを演じて頂きがちなひで様の名前を見つけたこと、スタッフ陣がめっちゃエーステだったこと(私は割と史也さんに傾倒しています)もホイホイ着いてった要因です。ぶっちゃけ最初はお付き合いくらいの気持ちだったからお見送り?別にいらんけどまあいい席では見たいし……てか2公演応募したら両方当たっちゃったわ1公演でいいつもりだったのにな、というフラットな感じだったんですよ〜嘘じゃないんですほんと。

「IQ3で読めるギャグ漫画だから予習いらない」って言われたので本当に何一つ、いや、「ひで様は別にムキムキの役では無い」という情報のみを携えて初観劇。土曜日でした。

〜終わったあとの感想〜
「マシュステが楽しすぎて全てが狂った足す足す足す最高すぎる!愛!エンタメ真骨頂〜!やっぱ私のエーステ大好きは演出にかなり支えられてんだなと思った すごいそれを感じた」
「帰りに衝動でリピチケ買って帰ったのはエリステ以来だな まじで監督との親和性はめちゃくちゃある 史也さんの間違いないもん」
「明日のチケット持ってるのに月曜を足し今兵庫を狙ってる 怖すぎ これがまだチケット買える事実が悔しいレベル」

なにより感激したのは私みたいに前情報がなんにもない状態の人でもあらすじとか(魔法モノだから用語とかも出てくるわけだけど歌の中で説明してくれるから飽きずに疾走できた)キャラクターの一人一人がどんな子なのかがしっかり1回で理解出来たこと!.5って本当に分かりやすさが命だと思ってるので。あと演出的なことで言うと舞台セットを舞台上のキャストに話の中で動かさせるのとかスクリーンの使い方とか超エーステを感じてこれこれ〜!ってなった。マジ演出すごくなかった?初日の段階ではエンタメとしての面白さが自分の中にどハマりしたってのが1番大きなリピート要因だった。

面白すぎて予定のなかったパンフレットとブロマイドを買ったのでクリアバッグに入り切らず手に持って帰ったんですよね。初回観劇後に購入したのは記念のレインと……アベル様でした。…………ちょっと舞台の感想の範囲を越えるんですけど性癖の話して良いでしょうか!?アベルが抱いてるおにんぎょさんに「母さん」て話しかけた瞬間に全てを察したしぜって〜この子!!!!!!!!てなったんですよね好きなんですおにんぎょさんとお話しするタイプの男が!某アイドル育成ゲームの幼馴染のお母……可愛いお人形さんを抱いてるあの桃色の癇癪芸術家が好きで……レインだけにしようと思ってたんですけど気がついたら……っ抗えなかった己の性癖には。あとお見送りってすごいねアドラだったんですけど近くて!手厚くて!可愛くてハッピー!フィンくんが「また来てね☺️」ってしてくれたので「明日もッッッ明後日も行きますッッッ」てなった。友達はステドットの完成度に大喜びしてた。

2日目、日曜日。

テンションが上がりすぎてYouTubeに上がってたアドラVSレアンの企画を端から全部見てから出発した。中の人たちの名前が一通りわかるようになった。りょうがくんがキャラクターと違いすぎてめちゃくちゃ良かった笑 お見送りでワースくんとラブちゃんのファンサに大喜びし、笑わず媚びず微動だにしない残り2人に大喜びする。目すら合わん。あらすじがわかった状態で見たら唐突にめちゃくちゃアビスくんが愛おしくなってきて、無印の3列ブロマケースを使っていることもあり「主従はいつも一緒がいいよね!」つって個ブロを足した。こっからですよこっから、頭がおかしくなってきたのは。初めはほんの数合わせとマシュステへのお布施くらいの気持ちだったんですよ!お察しの通り私は今駅の床の矢印シールに微笑むオタクと化しました。あの3日目月曜日の観劇を終えた段階で原作を読みたくなってまとめ買いしたんですけど冗談じゃなく50回は4巻5巻を繰り返していて一生先に進めないんですよね(8月追記:ちゃんと最後まで読めました!)何聞いてない第一魔牙と第二魔牙てそんな、そんな激深の関係性なんですか!?舞台では私アビ▶︎アベの感情は読めたんですけどいまいちアベ▶︎アビについては分かってなくてあんなあんなただの道具だったのが盾になって死にかけてまで自分を守ろうとした男にかつての母親の「性善説」を重ねて何が正しいのかを自分で確かめるなんて聞いてなくて……聞いてなくて!!!ここで「自分で確かめよう」ってなるアベル様は本当にかっこいいし支配者の器だと思う。これ舞台だけだったら分かんなかったよ危ない原作途中で挟んでほんとに良かった……いやでも原作から入っても同じところに転げ落ちた自信しかないんですけどその順番だったらセルウォー戦カットに泣いちゃったかもしれないんで私はこの順番でセーフでした。アベル様にとっては自分と反対側の人間を理解するのってすごく難しいことのはずなので、マッシュに代弁してもらうのめっちゃ大事だと思ってて……でも舞台オリシーンの自分で白状させるのもそれはそれでめちゃくちゃ可愛くて……ッッッ手を差し出すのも差し出された手を握り返すのもすごく勇気のいることで……たすけて……。何の話してたんでしたっけ?この日から気が狂ってしまいランブロに手を出したりシンメ♡て呟きながらアベル様とアビスくんの左右対称硬質ケースデコをしたり冷凍シュークリーム下手くそ選手権を見返して微笑んだりしながら兵庫を待ちました。レアンかわいいよ〜ッッッ!あ、あとセルウォ戦なくて泣いちゃったって言ったのと同じ口か?って感じなんですけど脚本の構成上手いですね〜!?ウォールバーグとのシーンを初めと最後に分割してるのを原作読んで知ってる感動した、纏め方が美しすぎる。レモンちゃんの編入試験のシーンも全カットだったけどその他のシーンで十分魅力伝わったし。

〜〜閑話休題〜〜


兵庫に行く前に演出上の好きなとこの話する。

・歌/※演出の話も混ざっちゃうかも
多分天才。めちゃくちゃに頭に残るし構成が素晴らしいんだよな。例えば一番お気に入りのOPがM4?なとことか、「おかしな編入生」を曲調を場面とリンクさせながら繰り返したり。みんな大好き大回転対マギルプ3連戦闘曲一度も切り替えがないのに(ヤバくない?)三者三様の曲を例えばラブちゃんが逃げてく時の繋ぎの音楽とかで上手く調和させてたり。ランスくんとドットは対マッシュ戦とシルバ戦で出てきたキャラテーマが挿入されてて感動した。あとはもうあれ、最後まで歌わないし踊らなかったマッシュがEDで歌い出した時泣いちゃった。akzwくんがお気に入りでそこをあげてたのそりゃそうだ……と思う。てか普通にみんな歌がうめ〜!私と友達はレインソロが大好きで一生「ごちゃごちゃぁするな目障りだ〜鬱陶しい🎶」を顔を合わせる度に歌っていたので女子楽屋の「もちゃもちゃぁ」の話を聞いてやっぱりそうなるよねwwwwwと思いました。
あとはシュークリームファンクですかね!あれ踊るために通ってたと言っても過言じゃないくらい楽しかった!!!無表情のまま跳ねるレインと片手しか使えないアベル様に夢中でした笑
初見の友達に配信を見てもらったら、2幕始まる前のあの不穏な音楽と照明で「ああこれからさっきの厨二病軍団のターンね」つってて笑った。これくらいのわかりやすさが大事笑
最初にちょっと触れちゃったんですけど歌詞も世界観を理解しやすくて良かった。初見が理解できなそうな専門用語(神覚者、自戒人とか)はスクリーンに出すとか、何度もその前に「痣の本数が強さの証」「一本でも頑張るぞ」て繰り返されてたおかげでランスくんが出てきた時に「この人は二本!」てすんなり入ってきたし。神に選ばれし者それが二線魔道士〜🎶ハモリ綺麗だよね!音源売って〜〜〜😭お願い〜〜!!!

・照明
飽き性オタクは暗転が少なければ少ないほど好きなのでマジで暗転なくて感動した。あとさ〜冒頭20分無料公開の最後の曲(M4?)の始まるとこの照明かっこよさすぎて惚れた。今人さんが「なかなか演劇では見ないくらいの派手さ」って仰ってたけど本当にそう。これはダンスを真ん中に据えたからこそハマった演出だよなぁ。
兵庫の方がより綺麗に見えたけど対アベル戦のコインで糸切るとこの糸!レーザー演出すごい!

・ダンス
筋肉の妖精て天才じゃない?マッスルズの存在でこの舞台10倍くらい面白くなったと想う。1番お気に入りのマッスルズパートは対アベル戦のハームパペットボコボコにする前のとこ!ちょ〜かっこいい!
マッスルズ以外のお気にダンスは「おかしな編入生マッシュバーンデット」、じいちゃんの「そんな〜ことはどうでもいい」、「アドラアドラオルカオルカレアンレアン🎶合同〜課外授業〜🎶」「さあ証明してみろに!く!た!い!で」「がんばれがんばれマッシュくん🫸🫷」「オオカミなんかにゃなれないよ〜」一生あげ終わらないよ。てか振付組の配信聞いたんですけどめちゃおもろくてもう1回見返したい早く円盤来て〜!

・装置
なんといってもハームパペット!!!!!!!てか今人さんが仰ってたけどセコンズはプロジェクションマッピングで済ませないってのが「魔法が全てじゃない」という全体テーマにマッチしてて感動したの!!!マッドロデビルお気にの人多いと思うんですけど私も例に漏れず大好きでカッケーーー!つって見てたし、後ろで吊り下げてるアンサンブルの方々見てると超すごいし「何も分かっちゃいないな!」でランスが出てくるのも良さすぎるし!セコンズシリーズ、フォースフィールド展開してくとこの「周りに恵まれてきた貴方気味悪がられてきた私」で音程がふらふらしてる中矢印が上と下に向かってゆらゆら伸びてくのがなんかもうぴったりで、破られた瞬間に矢印が全部墜落すんのも絶望的でめっちゃ良くて……歌詞も相まって本当に辛いんだけど配信最後までずっとそこ見てた。
あと三つ巴大運動会の途中で台が合体してるけど、回ってる台に回ってない台を合わせる形にしてて、回ってない台は人間が押さえてるての聞いてびっくりしちゃった!(日本語不自由)これも円盤でじっくり見たい。

〜〜閑話休題おわり〜〜


兵庫。最終月曜日マチソワでした。朝イチで東京出てクソ暑い中シュークリーム専門店まで歩いてレモンシュークリームを買った。Aiiaの外ベンチで食べました美味しかったです。
Aiia狭くてびっくりしちゃった!フォーメーションとか全然違うしラブちゃんはリノなしの面に立ってるし笑 でも距離が近くてあと初見の方が多かったのかお客さんの反応が良くて楽しかった。マッシュがランスくんのネクタイを引きちぎるハプニング回で腹抱えて笑ったし、なんかみんな(特に思ったのはフィン君とドット)めちゃくちゃパワーアップしてんな……と思った記憶がある。てかアドラのお見送りで最後尾のレインが肩にも腕にもうさぎを抱き床にも大量のうさぎが群がってるというヤバい図を見て狂喜乱舞してしまったんですけどみんな叫びましたよねあそこ!?しかもあれひで様の自前らしくてさらにおもろくて喜んじゃった笑 原作のおまけ漫画思い出しましたうさうさパラダイス。……えあれ自前なんですか?てことは今おうちに大量のうさぎのぬいぐるみが?
なりきりエチュードやりたくてついにブロマでは飽き足らずアクスタを買ってしまいました!友人と合わせて全員揃ったんでお題を決めて(女にモテる順とか食べるのが早い順とか魔法抜きで強い順とか)並べ替えて遊んでます。

⬇️楽レアンお見送り気狂い感想なので飛ばして⬇️
てかそう兵庫に来たのって、どうしてもスタオベがしたかったからなんですよね。どうしてもこの「良かったよ!!!」って気持ちを伝えたくて!だから絶対に千秋楽じゃなきゃダメだった。立ててよかったな……千秋楽すごかった、気合いが……63回目?(忘れた)の挨拶も聞けて嬉しかったし、アベル様がトランプ持ってきてくれて泣いちゃったし!マッシュくんがはやくみんなでトランプしたいと思ってくれてて嬉しかったし!!!!!!あとおみお、お見送りが、あの、聞いて欲しくて……レアンだったんですけど……まず場内にいる段階で外からめちゃくちゃずっと「ありがと〜っ!大好き大好き♡うれし〜!私の事好き?キャーっ♡」てラブちゃんの声聞こえてて超可愛くて!出たらお客さん一人一人の作った♡に合わせた♡返してくれて大好きッッッてなって!ワースくんの前で両手で🕶ポーズしたらクイッッッて返してくれて!!!さあこれまで一生無表情だった2人はどうかな?て思うじゃん、まあなんかやってみようと思って手でスッと自分の片目を隠してみたんですよそしたらあのにっこりと微笑んで下さって……………あの女の大群に対して虚空を見つめ続けていたアビスくんが…………………………(気が狂う音)あのそれでもう正直終わりの精神状態で一歩進んだらアベル様が、表情筋が固まってるアベル様が笑って………お手を…………ッッッ!!!!あ゛〜〜〜〜〜無理💢楽だけそんなことするなんて!!!わたしはあの「君なら本当に実現出来るかもしれませんね、期待してますマッシュくん」のコマのニッコリ笑顔が大好きで大好きでだからアビスレイザーが楽しそうなのが嬉じぐで!お見送りで微笑まれただけで気が狂ってしまった アビスくんが、アビスくんが笑ってる……………………………
⬆️狂気終わり⬆️

公演が終わってからほぼ全ての役者さんが配信をして下さったので、マシュステの話が出る可能性があるものは全てお邪魔して回りました。どこ行っても「本当に良い座組だった」「人に恵まれてた」「楽しかった」ってみんなが繰り返すものだからすごく嬉しい気持ちになりました。本人の配信は割と軽いノリなのに別の人の配信で影の努力の部分にがっつり触れられていたり笑 アドラの自主練の話がグッと来て、えりなっちさんとドット役のJムスさんの話が本当に素敵だと思ったし、あと本番動画の再生数が毎日めっちゃ多いとか。そして口を揃えて「芝居稽古の時間がほぼ取れなかった」と仰っていて、その状態であの魅力的なキャラクターたちを見せて貰えたことがなんかもう……演劇が好きで良かったな……て気持ちになりました。わたしは今人さんが仰ってたアベルマッシュ戦のアベル様の敗北後の解釈がめちゃめちゃ好きで……それがちゃんと意識的に行われていたことに感動して……はぁ………………。

キャラ一人一人について書こうと思ってたんですけどこれやり出すと2倍の長さになるんで自重します!初見の役者さんが大半だったんですけど本当に人柄も含めて好きになっちゃったし、知り合いだった役者さん達のこともめちゃくちゃ好きになっちゃいました。切実に第二弾が欲しいことを申し添えて終わりにしま〜す!!!本当に本当に、今年一番のサイコー舞台でした!ありがとう〜!!!!!

8月追記
原作漫画化されてるとこまで読み終わったんですけど怒涛の展開ゆえに今まででてきたキャラクターが出てこなくなるのが寂しいなと思いつつ、たまに推しが出てくると大喜びでかぶりついていました。この後の展開も激アツすぎて益々舞台化して欲しい、オーター…………好きだ………。何よりファンブックの発売が楽しみです。【完】