見出し画像

サバ缶で作るスパイスカレー

先日貰ったスパイスを使ってみたくて、昼ご飯はカレーにした。

スパイスはクミンホール、コリアンダーパウダー、チリパウダーの3つがあれば大丈夫らしい。なんとなく作ったのでスパイスや材料は目分量だけど、辛いのが好みだったらチリペッパーを増やしたり、気分や食べる人によって調整できる。
ちょっと酸味が強かったから、ヨーグルト大さじ1を加えたらまろやかな仕上がりになった。

1. 多めの油でクミンホール大さじ1/2を軽く炒める
2. みじん切りにした玉ねぎ1個を加え茶色くなるまで炒める
3. みじん切りにしたトマト2個、鯖缶、生姜すりおろし、クミンパウダー小さじ2、チリパウダー小さじ2、(あればコリアンダーパウダー小さじ2とターメリック小さじ2)水をお玉5杯分ほど加え、蓋をして20-30分煮込む。水分が少なくなって焦げ付きそうだったら、水をお玉1杯ずつ加える
4. 塩を小さじ1/2〜加え、調整する
5. ご飯に盛りお好みで刻んだパクチーをのせる

''ぐつぐつ。塩を加えながら味見。

付け合せのコールスローにクミンパウダーをかけても爽やかでおいしい。コールスローも、千切りキャベツと砂糖と酢とマヨネーズを合わせるだけで簡単。

辛いカレーとよく合うナイスコンビ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?