10代に刺さる名言#3
皆さんは失敗をしたことはあるでしょうか?
多分ありますよね笑。
私自身学生の頃たくさんの失敗をしました。普通の人はできるのに、自分はできないという劣等感は少なからずやありました。例えば漢字検定や英語検定といった類。そしてその劣等感を抱き続けるのが嫌でとにかく明るく過ごしていたことがありました。
そんな自分に掛けたかった言葉。
それが、、
下の記事は名言を探している時に出会った記事。なんかわかりやすくまとめられているので、興味がある方は見てみてください。
ではご紹介が終わったところで、私がなぜこの名言を選んだのか。
理由は失敗を恐れないためです。
私たちって、何かしらコミュニティに属してますよね。家族、会社、自治体、国、地球という風に。
しかしそのコミュニティにおいて失敗をしないことを強要されていませんか?
もしくは日本独特である、失敗をしてはいけないという空気を読んだことはありませんか。
私は何度もあります笑。
ここが問題だと私は思うのです。
失敗をさせないことを前提にするからこそ、失敗を学びに生かせない、視野が狭くなる、悪口を言うようになる…
確実にデメリットしかない、デメリットの塊です。
そんなときにエジソンの名言。
きっと周りは変わらないかもしれません。
しかしきっと苦しんでいる人自身はこの名言により少し救われるのではないでしょうか?
恐ろしくも失敗が失敗を招くので、この言葉を胸に秘め、一旦その環から抜けてみると、失敗に終止符を打つことができます。
エジソンであっても失敗を繰り返したのです。
ぜひ失敗を問い詰める人の周りから抜けましょう。
そうすればきっとあなたは成功という遺産を築くことができます。
もし抜けられなければ、私のnoteを見に来て逃げ場として活用していただいて構いません。
私は失敗を問い詰めない、型にはまらないことをモットーにしていますので、幾分増しになると思います。(多分💦)
失敗したっていいんです。
むしろ失敗しなければ成功できない。
私自身、noteの最初の投稿では失敗(うまくいかない方法)を経験しました。
なんでフォロワー増えないんだろう、なんでpv伸びないんだろう。
私もnoteを初めてすぐ躓きました。
けどこうして失敗を積み重ね、今ではスキも押され、フォロワーも増えます。失敗を成功に変換できました。
もちろんここに至るまでは、私の記事を読んでくださる皆さんのおかげだと思ってます。ありがとうございます。
結局皆失敗しているんですよね、ただ性格が悪い人は他者のミスを問い詰める。
これって、ただの嫌がらせですよね。
私は度々こういった類の人を見かけると「あぁー、立ち悪いなあの人。」
と思ってます。
私は良い歳の取り方をして、若い人の道を塞ぐのではなく、開いていけたらいいなと思ってます。
そんな考え方を身に着けたいですね。
失敗を失敗ととらえず、次の糧とする。ぜひ意識していきましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。それでは👋
この記事が参加している募集
応援していただいたサポートはまた新たな創作のタネへと変換させていただきます!そしてサポートいただいた方の最新の記事とともに紹介させていただきます✨