見出し画像

【ポケカ】キングドラが意外と強いというお話【WCS2010レギュ】

自己紹介

しそちゃと申します。みなさん夏といえばWCS2010レギュレーションを思い浮かべると思うのですが、今回はその中でもそこそこの知名度とそこそこの値段、そこそこの強さを持っているキングドラグレートのデッキを紹介したいと思います。


事前知識(知ってるなら読み飛ばしていいよ)

この記事を読む人の中には現行勢や2010レギュを知らない方もいると思います。このnote読む上で必要な知識を3つだけ書くのでそれだけ入れてもらえればこの後の話わかります。
①先行1ターン目はトレーナーズ(今のグッズ・サポート)が使えない※スタジアムは出せます。
②先行1ターン目から技が使える
先1ワンキルされることも普通にあります。たねのHPも大事です。
③「ふしぎなあめ」は後攻最初の番や出したばかりのポケモンにも使える
なんでだと思います?僕もわかりません。つよすぎ。

キングドラ(グレート)について

アキバなら800~1200円くらいで買えます

ポケカレジェンド第二弾(L2)で登場したトップレアの水ポケモン。「L2で登場したカードは世界大会では使えないんじゃないの?」と言われますがコイツは使えますのでご安心ください。
HP130、ダメカンを1つのせるポケパワー(今でいう特性)、1エネ60打点。HPを100を超えたら高耐久の部類に入るこの時代では、どれも優秀な数値です。技【ドラゴンスチーム】のデメリット効果は、炎デッキ相手であれば弱点で40~50ダメージくらい出るので気にするほどではないでが、メインは別タイプでタッチで炎タイプが入ってるデッキ(「ガブレンゴウカ」など)はちょっときついです。

デッキレシピ

基本キングドラ(グレート)でダメカン撒いて殴るだけです。キングドラが苦手な電気タイプのポケモンが相手にいたらドンファンを使いましょう。シンプルなデッキですが、ダメカンを撒く際のプレイングは環境や対戦相手次第で変わってくるので研究のしがいもあります。

以後、カード紹介になりますが、丁寧にやるととんでもない量になるので、キングドラ以外の重要カードだけ画像アリでやって、そのほかは一言コメント程度で済ませます。

キーカードたち
キングドラ(グレートじゃない方)

炎タイプ関係なく打点を出しながらトラッシュの水エネを戻せる有能。下技のコストである手札トラッシュでいらなくなったカードを捨てられるのもなかなか強いです。1枚あると炎デッキ相手の立ち回りもだいぶ楽になっていいです。

ドンファン(グレート)

60打点でも強いこの時代に、1エネで60出せて、ダメージを-20できるヤバイやつです。何故かキングドラが雷弱点なので、そいつら相手にドンファンで返していきます。
ちなみに、25thプロモで再録されています。公式の大会では使えませんが、過去レギュのショップ大会などでは使えるところもありますので、是非。

ネンドール

6枚になるように手札補充するだけでも強いのに、何故かその前にいらないカードを2枚まで山札の下に送ることができます。歴代最強格のドロソです。ドンファン(グレート)同様にコイツも25thで再録されています。

ヨノワール

相手のベンチポケモンが4体以上なら、その中から1体選んで山札に戻します。普通にバグってます。コイツがいるだけで相手だけベンチ3体のポケカが始まります。キングドラでは厳しい高耐久のポケモンや殴る準備に時間がかかるポケモンが対戦相手であればコイツを出して動きを制限しましょう。

やぶれた時空

>おたがいのプレイヤーは、自分の番に、その番に場に出たばかりのポケモンを進化させられる。
強すぎんだろ……
コイツと「ふしぎなあめ」のおかげで後攻1ターンでキングドラかドンファンの60ダメージ狙えます。ただ、相手によっては一度貼ると剥がされず、手札に来た時に邪魔になるので3枚でも充分です。500円くらいで買えます。

その他のカードについて(読まなくてもいい)

【タッツー】レシピにあるタッツーが一番強いです。
【シードラ】1エネ30出せるやつもいます。そっちの方が強い気するけど家になかった。
【ゴマゾウ】ドンファンの下敷き。HP70の奴もいますがそいつは逃げエネ2です。
【ヤジロン】ネンドールの下敷き。超のやつもいますが環境的に闘タイプがオススメ。
【ユクシー】出るだけで手札が7枚になるようにドローできる上、無色1エネで殴りながら山に戻れます。強い。けど1枚1000円くらいする。
【ヨマワル】ヨノワールの下敷き1。何故か「破れた時空」を内包しています。本当になんで?
【サマヨール】ヨノワールの下敷き2。殴ることはほとんどないですが1エネでダメージ出しつつハンデスもできます。
【ふしぎなあめ】事前知識にもあった通り、なぜか出てすぐのポケモンに使えます。4枚入れない選択肢がない。
【ワープポイント】「あなぬけのひも」と同じ効果です。お互いポケモンを入れ替えます。
【ポケモン通信】ポケモンを山に戻してポケモン持ってきます。SMで再録されたのにそれも200円くらいして地味に買いたくないカード。
【ゴージャスボール】トラッシュに同名カードがなければ好きなポケモン( Lv.X除く)を持って来れます。Lv.Xは採用してないので実質「マスターボール」です。
【たつじんのおび】道具。取られるサイドは1枚増えますが、HPと技のダメージを[+20]します。デメリットがあってもHPと打点20アップは強いです。
【ハマナのリサーチ】サポート。たねポケモンか基本エネルギーを合計2枚サーチします。この時代の汎用カードなのに400円くらいするので地味に痛いです。
【ミズキの検索】サポート。手札を1枚戻してポケモンを1枚サーチ。強い「ポケモン通信」です。汎用カードですが1枚100円くらいで買えます。
【オーキド博士の新理論】サポート。手札戻して6ドロー。「シロナ」です。こいつも汎用で200円くらいします。
【クロツグの貢献】サポート。トラッシュのポケモンか基本エネルギーを合計5枚まで山札に戻します。ちょっと強い「すごいつりざお」です。
【ジャッジマン】説明不要。実はレジェンドが初登場。家に余ってるやつを使いましょう。
【マルチエネルギー】他に特殊エネがなければ全てのエネルギーに。「ルミナスエネルギー」です。
【水エネ】1エネで技を打てるので多すぎず少なすぎずを攻めましょう。グレートじゃない方のキングドラで山札に返せるのがいいです。
【闘エネ】「ハマナのリサーチ」でサーチできるので1枚入れてます。

最後に

特価のものを探せばこのレシピでも1万円を切る値段で組めると思います。環境トップのガブレンや耐久力の高いハガネールやドダイトスは苦手ですが、それ以外の相手であればなかなかいい戦いができます。(なんならガブレン相手もいい試合ができる)。
今持っている2010のデッキに飽きを感じている人、新しく2010を始めたい人、メジャーなデッキは握りたくないけど弱いデッキも握りたくない逆張りトレーナーの皆様も是非組んでみてください。
☆質問や調整について何かあればDMにどうぞ!私も2010は始めたばかりですが多少はお力添えできると思います!!

Twitter→@siso_card
YouTube。珍しい過去レギュ特化のチャンネルなのでぜひ!→https://www.youtube.com/channel/UCDrekd6oAn_cZoMqWeUXlTw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?