見出し画像

ドリームオーダーの告知が酷い話

 しそちゃと申します。普段はポケカの過去を中心にカードゲームをプレイしているプレイヤーですが、今回はポケカではなく、私がカードゲーム「ドリームオーダー」の運営について、だいぶ嫌なことがあったのでみんな大好きお気持ち表明noteを書きます。時間ないけど気になるって方は太字のとこだけでも読んでってください。

はじめに:「ドリームオーダー」って何?

 画像を見てもらえればわかるとおり、「ドリームオーダー」(以降「ドリオ」)は野球のカードゲーム。プレイヤーは監督として、カードになった野球選手たちを采配し、勝利を目指す(詳しいルールについては割愛)。
販売開始は今年の4月となかなか新しいカードゲームではあるものの、開発は大手TCGメーカーのブシロード。プロモーションが特に豪華で、特別なPRカードが無料で手に入るティーチングツアーや各球団のレジェンドOBを集めた対戦動画などは「さすがブシロードだ」思わせるものの数々だ。 
 私はもともとカードゲーム好きで野球好きという2OUT人間だったため、この「ドリオ」の制作発表がされてからは販売を心待ちにしており、始まってからカジュアル勢として、楽しくショップ大会に出て、良いTCGライフを送ってきた。

そんな私が今回怒っている理由は、「ドリオ」のプロモーションの1つである、『ドリームオーダーデー』の配布カードの一件にある。

イベント配布カードへの怒り

 まずはこちらのツイートをご覧いただきたい。

 『ドリームオーダーデー』とは、「ドリオ」が冠協賛として試合を持つイベント、つまりよくあるコラボイベントである。始球式にオリックスOBの坂口さんがくるというのはなかなか嬉しいが、注目して欲しいのは文章下にあるこの一文である。

>入場者にはバファローブルPRカードを配布します

 「そらカードゲームのプロモーションなんだから配布カードくらいあるだろ」……違う。私が怒っているのは2つ。
1.配布カードの内容
2.配布カードの告知が遅すぎる
 
「ドリオ」を知らない人間にはさっぱりわからないであろう私の怒りをこれから1つずつ怒りをこめて説明する。

問題1:配布カードの内容

 そもそもこの『ドリームオーダーデー』は他球団でも開催されているものであり、そのイベント全てでカード配布を行っていた。直近で開催された『ドリームオーダーデー』は7/7の西武コラボであり、そこで配られたカードはこれである。

ライオンズのレジェンドOB、すごい方です

 この「松井稼頭央」のカードは、他にはない効果と高いスペックを持ちながら、一般のパックには収録されていないこのイベント限定のカードである。しかし、この「松井稼頭央」は、大会で使用することができるため、メルカリでは安くても1枚2500円で取引されており、デッキに入れるなら最大4枚必要になることもある。ポケカで例えるなら「トロピカルビーチ」がちっちゃくなったような感じだ。

 「限定プロモカードで生まれるプレイヤー格差に怒っているのか?」……正直それもあるが、それ以上に怒ることがある。ここでオリックスの配布カードを観てみよう。

オリックスのマスコットです。

 球団マスコットによる特別絵柄の「タイムカード」である。「タイムカード」は、ゲームを行う上では必ず必要なカードであるものの、デッキにも手札にも入らないカードで、ゲーム中最大5枚あれば十分なカードだ。もちろんスタートデッキには5枚入っている。
「特別絵柄で良かったじゃん」……違う。全然特別ではない。なぜならこのカードは、他のイベントでもばら撒かれているPRカードだからである。冒頭で"特別なPRカードが無料で手に入るティーチングツアーがある"ということをお伝えしたと思うが、その景品が12球団マスコットが描かれた「タイムカード」なのである。しかも、ランダムというわけでもなく、参加した人は12球団から好きなカードを2枚も選べる良心設計。その優しさ故に市場価格は600円前後、「タイムカード」自体、絵柄にこだわれなければ10円で買える。僕は「使えればレアリティはどうでもいい」タイプのプレイヤーなので、そもそも所持していることも相まってこのPRカードはそんなに必要ではない

 とは言ったものの、実は、『ドリームオーダーデー』が開催された9球団の中でゲームで使えるOBカードが配布されたのは「中日」、「ロッテ」、「西武」の3球団だけで、あとは球団マスコットの「タイムカード」やパック収録のカードのイラスト違いであった(イラスト違いの「山田哲人」はなかなかカッコいい、3000円くらいするけど)。別にオリックスだけ冷遇されているというわけではない。「なら、そんな怒るなよ」「配布するカードがわかってから予約とか取ればいいだろ」と思う方は多いだろうが、ここで2つ目の問題が出てくる。

問題2:配布カードの告知が遅すぎる

 これは、先ほど皆様に見せたツイートである。投稿日をよくみていただきたい。
7/26に8/4のイベントで配布するカード情報を初公開している。そう、情報がわかってからイベントまで1週間しかないのだ。他の『ドリームオーダーデー』も同様に約1週間前に始球式と配布カードの情報を初公開している。(『ドリームオーダーデー』の日程自体はだいぶ前から判明していた。)

 大会で使えるここでしか配られないかもしれない限定カードか既に大量に流通している汎用カードか、判明するのが1週間前である。配布するカードがわかってから予約とか取ればいい?限定カードだった場合、1週間でチケットを取って、休みを調整して、宿と交通手段を確保し、チケットを取らなければならない。4枚必要になるなら、自分だけでなく、周りの友人に頼み込みチケットも人数分取らなくてはならない。それらの準備を1週間で?無理に決まってんだろ。しかも8/4なんて世間は夏休みですよ?加えて前日は淀川花火大会っていうデカめの花火大会で大阪激混みですよ?そんな中で1週間前に飛行機やホテルの予約を取るなんてあまりに厳しいです。

 じゃあどうするか。我々にできることは2つ。「配布限定カードと信じて全ての予約を取る」か「汎用カードであると祈って何も準備しない」のどちらか。僕は悩んだ末、前者を取り、頼み込んで大阪の友達2人と名古屋と広島の友達に来てもらうことにしました。友達4人のうち3人はオリックスファンじゃないです。それでもお願いしてきてもらいました。私は関東の民なので、新幹線とチケット代、宿代も合わせて、4、5万はいくであろう見込みです。「ドリオ」のためにそれだけ労力を払って結果がこれ(汎用カード)何もしなかったやつの大勝利、ユーザー舐めてんのか?

「別にいいじゃん配布カードくらい」
 じゃあ今回の配布が坂口さんの必須級に強いカードだったとします。1週間前に公開して欲しいって思うドリオ民、坂口さんのファンがたくさんいてもそのほとんどは手に入れることができないでしょう。先日ドリオの全国大会開催が発表されました。そこで坂口さんのカードが圧倒的な強さで優勝したら?そうなったら持ってないやつの負けです。あなたは勝負の土俵に立つ前に負ける可能性があるのにそれを見ないフリして平気な人ですか?平気なら向いてますよカードゲーム。

「野球の試合見れるんだからいいじゃん?」
野球の試合見るだけなら神戸の試合とかユニフォーム配布の日とかオリックス主催のもっといいイベントに合わせて行ったわ。なにが楽しくていらんカード貰えるだけの試合観に行かなくちゃならんねん。こっちは学生で金ねンだわ。

「勝手に期待して勝手に裏切られただけじゃん?」
 ああそうですよ全部私が憶測で動いてやったことですよ。結局は私の判断ミスでしょうよ。でもこれで文句言うことは悪いことか?配布カードの情報公開をあと1ヶ月、いやあと2週間前にやってくれればこんなことにはならなかったんじゃないか?

 大体配布カードの告知なんて早ければ早いほどいいじゃないですか。何が楽しくて1週間前にやってるんですか?ブシロードへの忠誠心を確かめてるんですか?それとも球団と結託して「1週間前までカード情報隠しとけばバカなユーザーがチケット買いにきますねw」みたいな感じにやってるんですか?なんにせよ性格悪いですね。

 これも個人の勝手な感想というか逆恨みのような何かですが、「運営は自分たちのコンテンツのために4.5万かけて参加してくれるユーザーはいらない」って言ってるようなもんだと感じました。
 プロモーション頑張ってるね。すごいと思う。でも君たちがどんなに立派な入り口を作っても肝心の中身は穴だらけだよ?

 ここまでボロクソ言ってきましたがもう少しだけ続きます。

問題3:再録の可能性が終わってる

 さて、いきなりなんのことかと思っている方もいるでしょうが、まずはこちらをご覧ください。

中日のレジェンド 山本昌

 5/16に行われた中日ドラゴンズ主催試合での『ドリームオーダーデー』、ここでは中日で長年活躍した大投手の山本昌さんが配布されました。

さっき貼った画像と一緒です

 さて、ここで7/7に配布された松井さんのカードを見ていきましょう。山本昌さんにはあった文章がなくなっていることに気づきませんか?そう!

>※PRカードは後日別イベントにて配布する予定です。

 なんとこの一文がなくなっているんですよ。山本昌さんの方が前に配布されているのに。コラ画像でも僕が悪意を持って切り抜いたわけではありません、気になる方は見てみてください。
【中日のページ】

【西武のページ】

 普通なら「付け足し忘れちゃったかな?」とか考えますが1週間前公開とかしている性格悪い運営に対してそんな信頼はありません。逆に悪い方に信頼があるので「後日配布するって書いてないからもう刷らないよ(笑)」とか言ってきても僕は受け入れられます。
こういうこともあったから行かざるを得なくなったのが僕です。細かいところに運営の悪いところが現れています。

ユーザーとしてどうして欲しいか

 今すぐ坂口さんのカードを刷って来場者配布に加えて欲しいです。が、対戦でのバランス調整や印刷の問題もありますし、まぁ1週間じゃ無理でしょうね。なんかテキトーにシリアルコード入りの紙を配って、後日その紙持っている人には郵送しますとかの対応をする漢気を見せて欲しいものですがまぁないでしょう。というわけで僕の4、5万円はドブに捨てたことはほぼ確定しました。諦めるしかないですが金欠大学生の私にとって4、5万円は痛すぎる出費なのでこれから死ぬまで文句言ってやろうと思っています。

 きっと今までも僕のような体験をして辛酸を舐めた人はいたんだろうと思うし、他の人にはこんな思いして欲しくないです。なので、運営さん。

 次来るであろうジャイアンツとの『ドリームオーダーデー』の配布カードはもっと早く公開してくれませんか?
 
僕はオリックスファンでオリックス以外のカードは集めてないので行きませんが、オリックスよりファンの多い巨人でこれやったら僕みたいなやつ量産されますよ。「そんなユーザーいらねぇよ」っていうならやらなくていいですが、できることやらないないでユーザーが不利益を被るなら少なくとも僕はこのゲームやめます。

 あと全国大会予選始まる前にOBカードの配布もやってください。こんな中途半端なイベント対応しておいてユーザー同士に格差生まれてるの流石にきついです。今まで配布したOBカードと違ってイラスト違いにすれば今持ってる人の不満は多少和らぎますし、市場価格が一気に変わるとショップから不信感をもらうっていうならブースターの箱1OB枠とかでもいいので。

 とまぁこんなことを言っても僕は有名プレイヤーでもブシロードの社員でもありませんし、意味のないnoteかもしれません。
ただ、このnoteを読んで少しでも「かわいそうだな」、「良くないな」って思った方はこのnoteのリツイート(リポスト)、「ドリオは配布カードを早く公開しろ」と一言ツイート(ポスト)していただけると嬉しいです。運営に声が届くかもしれないし、私の心の傷は少しだけ癒されます。

 以上になります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。以降は、僕が間違ったこと言ってた時の逃げ道です。読まなくて大丈夫です。

【対策法】

・「来場者配布物は1週間前からしか公開してはいけないルールがある」場合
 その場合は私の無知です。大変申し訳ございません。ですが、だったら配布カードに格差をつけずに12球団統一でOBかマスコットのカードにするのが優しい運営だという嫌味を言っておきます。

・「ここから坂口さんのカード配布が告知された」場合
 
僕は嬉しいですが広告としては最悪だと思います既に坂口さんのカードを期待したがもらえないと思い、チケットをリセールすると言っている人もいます。それが成立してたらそれはそれでユーザーを捨てる行為だと思います。

・「別日程の試合で坂口さんのカード配布が告知された」場合
 この世で一番最悪な対処法です。何故『ドリームオーダーデー』に来てくれた人を蔑ろにする対応が取れるんですか?運営を信じてお金をドブに捨てた僕みたいな人がカードすら貰えないって一番苦しいじゃないですか。こうなってしまった以上日程や場所問わずカードが行き渡るように対策をとってくださいよ。それをしっかりやってから別日程の試合で坂口さんのカード配布するならまぁ許せます。

・「生放送で一言とか言っていた」場合
テキストで残しておけよ。1つポストするくらいできるだろうが。

まぁ僕が不利益を被りたくないだけです。言うだけ無料なんで。

賛同でも批判でも指摘でもなんでもあったらDMにて受け付けます。正直ドリオはニワカ寄りなんで「こいつ間違ってね?」ってとこがあったらまぁ間違いなく僕が悪いです。
Twitter(X)→@siso_card






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?