見出し画像

駒ケ根市周辺の野菜、果物直売所を書いてみる

長野県駒ケ根市に引っ越して、すでに9か月、景色は、いいし、食べ物は美味しいという非常にいい環境です。結構、野菜の直売所が多いのでこの機会にまとめておきたいと思う。

駒ケ根市

駒ケ根高原直売所

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/komagane/264.html


駒ケ根の観光の中心地の駒ヶ根ファームスにある直売所

4月~11月オープン、リンゴが1個から買えるのがありがたい。直売所って安いのはいいけど量が多いのが一人暮らしにはつらいところ。日曜日には、朝8時から朝市も開催。

かっぱふれあいセンター

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/komagane/262.html

かっぱおもしろ館の向いにある直売所。少し規模は、小さいがローカル感がある雰囲気がなかなかよい

やまんた直売所

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/komagane/270.html

シルクミュージアム内にある直売所観光ついでにちょうどよい。同じくシルクミュージアム内には、絶大な人気を誇る菜々ちゃんという食べ放題の店がありこちらも必見。

火山直売所

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/komagane/263.html

ここは、なかなかいかないんじゃないでしょうか。私が行った時期は、ちょうど雑きのこが売られていました。

飯島町

道の駅たぎりの里

https://tagirinosato.com/

私が一番利用させてもらっている直売所。見切り品で安くなることもありものによっては、相当安い。あと、ぶどうの時期の種類が豊富。今年は、いろいろぶどうに詳しくなりました。道の駅だけあり、総菜、パン、おみやげ品も充実

キッチンガーデン田切

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/iijima/387.html

こちらは、小規模のため種類は多くないが初めていったときのりんごの安さに衝撃をうけました。

道の駅 花の里いいじま

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/iijima/268.html

花もあるが野菜と果物も充実。値段も適度で使い勝手はいい。ただ、隣接のアップルパイラボ、信州菓子工房、向いのりんごの樹のケーキの誘惑がすごい。

伊那市

伊那市に関しては軒数が多いが2つのみ紹介する。

ファームセンター小出

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/ina/279.html

種類は、充実、値段も安い、雑きのこも安く買えた。もう少し、値段表示とかしかっりしてもらうともっと嬉しいんだが。

産直市場 グリーンファーム

https://www.shunchan-nagano.net/map/kamiina/ina/280.html

とにかく種類が多い。熊の肉やシカの肉が簡単に買えるものいい。自然の豊かさもいい。動物もいる。ちゃっとしたレジャーにも使えます。

明日が少し明るくなります。