見出し画像

ものまね紅白歌合戦DVD3を観て感じたこと

ものまね紅白歌合戦が2023年の5月6日に放送されることに先駆け、昔のものまねも見てみようとものまね紅白歌合戦DVDを鑑賞した。今回はvol3を鑑賞。vol3は1999年のものまね紅白の内容を2009年に発売したものとなっています。

番組やものまねタレントについて感じたことを思いのまま書いていきます。

全体としては、絢爛豪華という印象。生バンド、ご本人登場の数もさることながら外国人歌手が本人として登場するのはすごい。めずらしく中継でスタジオの外で歌うものもあったのが印象的。今は、ひたすら再現度だけを狙ったものまねが多くなってきた中で面白さやを重視して工夫したものまねの割合が多いのが特徴

さて、印象に残ったネタを書いていきます。

星奈々さん
太田裕美さんの木綿のハンカチーフのものまねを披露したがさすがの歌唱力と再現度。楽曲の良さも合わさってすごく良かった。ご本人が出てきても違和感ないのはすごい。色々あって現在は引退されたのが残念。

清水アキラさん
山本譲二さんのみちのくひとり旅の替え歌。下品で面白い。”例えどんなに長くて太くても~これが俺には最後のう○こ”www曲がいいから頭に残るんだよね。その他、世良公則さんのものまねを東京タワーの展望台で披露するという豪華演出も必見です。

岡本夏生さん
決して、歌自体は上手くないです。本田美奈子さんの1986年のマリリンを披露。夏生さんのウエストの細さと本田美奈子さんご本人の歌唱力の高さが際立ちます。ものまねの感想じゃないのは、ご愛敬。

布施辰徳さん
いまだにものまね番組に出続けてることの意味が分かりました。歌上手い。披露したのが松崎しげるさんの愛のメモリーと尾崎紀世彦さんのまた逢う日まで。お二人ともご本人登場。ご両人とも声量が合って歌唱力が高い。

くりぃむしちゅー(海砂利水魚)
改名前です。上田さん若い、有田さん痩せてる。それもそのはず2人とも20代。DVDに出ている人の中で最も出世したのは、この2人でしょう。

中島まりさん
ネタは1つしか入ってなかったですがいい。欧陽菲菲の雨の御堂筋。歌は再現度高い、動きは、誇張。ただ単に歌声を似せるだけでなく、工夫して、視聴者を楽しませようとするのは、真のエンターテナーです。

ビジーフォー
披露したのがクリストファークロスのニューヨークセレナーデ。正直この曲知らなかったですが、めちゃくちゃいい曲。ご本人の声もすごくいい。どこか小田和正の声に似ているように感じました。こうやって知らない曲を知れるのも、ものまねの良さです。

ものまねっていつ見ても楽しいです。是非、この機会にものまねに触れてみてはいかがでしょうか。




明日が少し明るくなります。