見出し画像

ものまねグランプリ ザトーナメント2023 ~感想と考察

日本テレビの方のものまね番組も感想を書いていきます。


まずはレギュレーションから25組が5ブロックに分かれて書くブロック1人が決勝に行くというルール。審査員は7人で一番いいと思った人に投票する形式です。


Aブロック
たむたむ、神奈月、鈴木みずほ、KINZ&KING、ラパルフェ都留
たむたむの欽ちゃんのものまねすごい。仮装大賞見てるみたい。見るたびに磨きがかかってる。
神奈月は、ほんとなんでもするよね。阪神の岡田監督は似てた。他のものまねは似てはない。
ラパルフェ都留さんはVIVANTに合わせてのものまね。結構面白かった。
決勝は、神奈月さんが辛くも進出しました。

決勝進出は神奈月

Bブロック
椿鬼奴、JP、ななみなな、松浦航大、ものまね三銃士

ものまね王座で優勝した、ななみなな、歌ものまねのスペシャリストの松浦航大、ものまねモンスターのJP、なかなか勝ち上がるのが難しいブロックとなりました。
ななみななさんはお得意のドリカム。ハラミちゃんのピアノ演奏もよくて。楽しめた。JPは新ネタの河合郁人を軸にしゃべりものまねを披露。さんまさんのものまね、どこかほいけんた臭がするなと思ったら最後の落ちでほいけんたをもってきた。いい構成で決勝進出。松浦航大の相手役で出ていた響太さんなかなか歌上手かった。星野金太郎さんも久々にテレビで見た。相手に目がいってしまったのか結果は良くなかった。

私の優勝予想のJPが5票で決勝進出

Cブロック
ものまね神声軍団(荒井かおり、鎮目政宏、柴山サリー)、ホリ、レッゴーよしまさ、よよよちゃん、キンタロー。

私の優勝予想の荒井かおりさんはユニットでの出場となりました。しかしこのユニットの再現度は高すぎる。
ホリさんは、堺雅人があまり似てなかった。今回は、ネタ構成がいまいちだと感じた。
レッゴーよしまさは、いかりやさん、美川憲一、小林幸子、志村けん、すべて似てる
よよよちゃんはAdoの唱、ものまね王座では、nanamiが披露した曲、頑張ってるのは分かるんだがnanamiのほうが上手いと感じてしまいました。
キンタロー。は水ダウで出来た、澁谷凪咲を披露。仕上げてきたって感じで相当面白かった。これは決勝かと思いましたがよよよちゃんが4票で決勝進出。

Dブロック
青木隆治、ビューティーこくぶ、上前田ししょう、荒牧陽子、ハシヤスメアツコ

歌マネ頂上決戦という感じのブロックとなりました。
青木さんは5年ぶりの出場となりました。披露するネタあんまり似てなかった。14人のものまねと挑戦的なのはいんだけど。ブランクは大きかった。ただ、なんだかんだで決勝進出。やっぱり強い。予想あたりました。
ビューティーさんはさすがの山下達郎、backnumber、槇原敬之のメドレー。再現度はすごかったけど1票も入らなかった。あと、ハシヤスメアツコのオトナブルーのものまねすごかった。見た目似てる。歌もいい感じの再現度。それにしても他の人が豪華、メルヘン須長の研ナオコ、沙羅の丸山桂里奈、2票入って大健闘でした。

Eブロック
RG、Mr.シャチホコ、山寺宏一、ジョニー志村、友近
RGはハラミちゃんを披露、いやーなんで似るのどういう仕組み。お得意の口楽器もすごい。これはものまねの革命だよね。
Mr.シャチホコは、平成ノブシコブシの吉村さんのものまね。特徴捉えてて似てる。その他のものまねもさすがのクオリティー。惜しくも決勝進出ならず。
決勝に進んだのはジョニー志村さん、今年のものまねは、この方のタモリさんのものまねでしょう。この番組で1人の人を長尺でやるのは珍しい。見た目、雰囲気、声。いうことなし。

決勝
神奈月、JP、青木隆治、よよよちゃん、ジョニー志村
神奈月さんは、とにかく明るい安村で、自身のネタを絡ませる。絶妙なネタ。見慣れているネタでも切り口を変えるとさらに楽しめる。ものまねって面白くなきゃと改めて感じました。これは、優勝するのでは思いました。
JPのネタもよかった。とにかくネタの数の多さ。特徴の寄せ方上手いよね。
青木隆治さんの美空ひばりのものまねは、あえて言うことないけど、松山千春の歌の終わりの方の歌唱、しゃべり、美空さんへの早着替えの鮮やかさ。地味に松山さんのしゃべりよかった。

優勝は、神奈月さん4票の圧勝。納得の結果となりました。


https://amzn.to/3uVQfuU


明日が少し明るくなります。