見出し画像

EDH【上品な灰色熊、ウィルソン】&【巨人育ち】

はじめに

こんにちは。今回は以前紹介したデュエルコマンダー【上品な灰色熊、ウィルソン】&【巨人育ち】を通常EDH用にしてみたので紹介します。
基本的な部分は以前の記事をご覧ください。↓

デッキコンセプト

コンセプトは『ウィルソン単』です。
前回は1vs1のデュエルコマンダー用ということもあり、メインデッキに入れた高スタッツクリーチャーと合わせて速攻を仕掛ける『緑単ストンピィ』でした。
今回はウィルソン単体を強化し、殴りきるプランです。それ以外用意していません。
優秀な装備品とエンチャントでプロテクションや破壊耐性などを付けて殴っていきます。

デッキリスト

今回も晴れる屋デッキ構築ページを利用してます。編集しやすいし、noteにも貼り付けが楽です。今後もお世話になります!

デュエルコマンダーとの違い

【太陽の指輪】、【魔力の墓所】、【古えの墳墓】が使えるのでマナクリーチャーは減らしています。
あっという間に6マナまで到達します。3ターン目から10/10のウィルソンで殴ることもできました。

マナ基盤

今回のマナ基盤
土地     30(+1)枚
マナクリ   7枚
繁茂系    3枚
ランパン   5枚
マナファクト 5枚
合計     50(+1)枚
マナソースを減らしたつもりでしたが、ほとんど枚数が変わってませんでした……。

コンボ対策と除去

①CIPクリーチャー対策 【倦怠の宝珠】
簡単に【タッサの神託者】に負けないように。あと【鍛冶の神、パーフォロス】のバーンダメージのような本体のCIPでなくても止まります。
②統率者などコンボパーツクリーチャー対策 【ケンリスの変身】、【木化】、【カルニの待ち伏せ】
③墓地対策 【漁る軟泥】、【自然への回帰】
④置物対策 【自然の要求】、【活性の力】、【クローサの掌握】、【萎れ】、【自然への回帰】、【辺境地の罠外し】、【再利用の賢者】、【耐え抜くもの、母聖樹】
多くのコンボはアーティファクトやエンチャントを使うので多めの採用してます。
⑤パーマネント除去 【内にいる獣】、【ドライアドの歌】
万能除去。【ドライアドの歌】は統率者にエンチャントすることでデッキを機能停止に追い込めます。特に、赤単、黒単ではエンチャントを除去する手段が少ないので非常に有効です。

装備品とエンチャント

本当ならアーティファクト対策に【溜め込み屋のアウフ】を使うところですが、今回は装備品がテーマなので不採用です。
エンチャントオーラはクリーチャーが除去された場合にすべて墓地に送られますが、装備品は場に残るので早い再構築ができること、装備品には歴代の強力な剣が揃っています。プロテクションによってすり抜けが可能なのでエンチャント主体よりもダメージが通りやすいと思います。

エンチャント
エンチャントオーラでプレイアブルだと思っているものは、族霊鎧、怨恨、第六感(鋭い感覚)くらいかな、と。破壊耐性や貼り付けて殴ったらアドバンテージが取れるなど1回仕事をしてくれるオーラでない限り採用は難しいと思ってます。【エルドラージの徴兵】は豪快で使ってみたいですが、+10/+10修正は【巨像の鎚】で間に合ってるし、サーチできないので今回は不採用です。

装備品
【梅澤の十手】、【火と氷の剣】、【光と影の剣】、【巨像の鎚】、【バジリスクの首輪】、【統率者の板金鎧】はおそらく必須級でしょう。後半の3つは【ウルザの物語】からサーチ可能です。
【速足のブーツ】を採用した理由は、【八百長試合】や【多用途の鍵】、【ならず者の道】などの能力を対象に取りたいためです。

プロテクションについて
赤は【混沌のねじれ】や【冒涜の行動】など
青は各種クリーチャーバウンスや【月への封印】、【猿術】など
白は【剣を鍬に】などの単体除去
黒は【殺し】、【致命的なはしゃぎ回り】、【土牢】など
【饗宴と飢餓の剣】は強いですが、プロテクション緑によって緑のオーラが剥がれるので注意です。

オススメカード

オススメ装備品①【ナザーンの槌】

装備コストを踏み倒し、破壊耐性まで付与してくれる装備品です。
これのおかげで【巨像の鎚】も1マナ10/10修正のオーラのように使うことができます。手札にダブついた装備品を投げまくりましょう。
+2/+0修正、破壊不能によって2パン圏内なのでこれだけでも十分強いです。

オススメ装備品②【英雄の刃】

先出ししておくことでウィルソンが着地したらそのまま装備できます。2マナ+3/+2修正と考えるとなかなかです。
1ターン目 森セット→太陽の指輪→英雄の刃と動けると理想的ですね。

オススメクリーチャー①【アウルベア飼い】

追加のドローソースとして優秀です。タフネス4なのでブロッカーとしても役に立ってくれるはずです。

オススメクリーチャー②【西の樹の木霊】

改善しているクリーチャーはトランプルを持ち、プレイヤーに戦闘ダメージ与えるとを基本土地をサーチします。
いわば生きた【精霊信者の剣】ですね。ランパンだけでなくシャッフル手段としても良いのではないでしょうか。
デュエルコマンダー版にも入れてありますが、就職先が見つかって良かったです。デュエルコマンダー版ではトランプル付与も活きてます。
3マナ3/3到達というスタッツも十分です。

オススメエンチャント①【不自然な成長】

勝ちに直結するので必須級だと思います。ウィルソンに+1/+1以上の修正が入っていればワンパンなのでぜひ使いましょう。

オススメエンチャント②【八百長試合】

だいたい10/10になったウィルソンがいるはずなので秘匿もすぐに使えます。

オススメインスタント①【Embiggen】

ジョークセットUnfinity収録の構築で使えるインスタントです。
このデッキではウィルソンに+5/+5修正を与えられます。
”伝説の” ”クリーチャー” ”熊” ”戦士” ”巨人”の5つです。【巨人育ち】の能力”他のタイプに加えて巨人(Giant)である。”があるためです。

オススメインスタント②【絹鎧】

神河:輝ける世界統率者デッキ(赤緑)収録のインスタント。
X体に+1/+1カウンターを置きながら改善されているすべてのクリーチャーに呪禁を与えます。
ウィルソンは改善しやすくなっているので1マナで守れます。追加マナを払えばほかのクリーチャーも守ることができるし、最後の押し込みにも使えます。

おわりに

初めて同じ統率者で2種類のデッキを組みました(基本構造は同じですが)。
装備品を使うデッキには共通ですが、相性の良い装備品が出るたびに強化できるデッキだと思います。
このデッキの統率者は8マナのデカいクリーチャーではなく2マナと6マナで分割されているということが重要となっています。除去する対象が分散され、通りやすい、再度盤面構築しやすい等の利点があります。
ぜひ、ウィルソンを巨大化させて暴れてみてください。

ご意見・ご感想お待ちしています!
Twitter(@sisitou825)までお気軽にリプライしてください。
また、ほかのオススメカードがありましたらぜひ教えてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?