見出し画像

EDH(デュエルコマンダー) ウィルソン&巨人育ち

はじめに

こんにちは。今回は統率者レジェンズ バルダーズ・ゲートの戦いで登場した《上品な灰色熊、ウィルソン》&《巨人育ち》を紹介します。
バルダーズ・ゲートの戦いには使嗾や背景などプレイヤー同士で殴り合いをさせるカードが多く入っています。
今回は初の緑単殴りジェネラルのデッキを作成しました。
タイトルにもありますが、これはデュエルコマンダー用に作成しているデッキです。デュエルコマンダーとは1vs1の統率者戦で、ライフ20、BO3、統率者ダメージルールなしなどとなっています。通常のEDHとは異なったルールや禁止推奨カードがあるのでMTGWiki等を確認ください。
通常のEDHでもレベル6帯であれば十分戦えますしけっこうやれるやつだと思ってます。

統率者紹介

《上品な灰色熊、ウィルソン》
伝説のクリーチャー — 熊(Bear) 戦士(Warrior)
背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)
《巨人育ち》
伝説のエンチャント — 背景(Background)

背景選択、背景とは簡単に言えば新しい”共闘”です。
共闘と異なる点は相方がエンチャントであり、あなたの統率者(クリーチャー)を強化する能力を持つことです。
現在のところ背景選択を持つクリーチャーと背景はそれぞれ単色なのでデッキとしては1~2色で組むことになります。

ウィルソンはいわゆる”熊”です(由来はMTGWikiを参照)。
しかし伝説のクリーチャーとなり能力が盛り盛りになりました。

この呪文は打ち消されない。
警戒、到達、トランプル
護法(2)(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)

こんなに能力があっていいのか!?というほど盛り盛りです。
警戒と到達は相性が良いですし、打ち消されないのも緑のクリーチャーにはうれしいところです。トランプルは殴りジェネラルに必須ですし、護法(2)も除去耐性が上がって言うことなしですね。
しかし、パワータフネスはあくまで2/2。
なら巨大化させて殴ればいいじゃないか!
《巨人育ち》は統率者を10/10にしてくれます。これで統率者ダメージでの勝利(同一の統率者からの戦闘ダメージ21点)が狙えます。

デッキリスト

今回も晴れる屋のデッキ構築ページで作成しました。このページでは作成日と更新日もわかるので更新されたらわかるのもいいところかなと思います。

コンセプトは
①4ターン目に10/10で殴る
②緑単ストンピィ

基本戦術

①4ターン目10/10アタック

キープ基準
ラノワールのエルフなどの1マナのマナクリーチャーまたは繁茂をエンチャント、三顧の礼などのランパンカードを合計2枚以上。
土地2枚以上(緑マナが2枚以上が理想)。
手札がマナ加速カードばかりのほうが安定して6マナまで伸ばせるのでアタッカーは最悪なくても良いです。

1~3ターンくらいまでマナクリや繁茂系、ランパンカードをプレイしていきます。
3ターン目にウィルソン(5マナ)
4ターン目に巨人育ち(6マナ)が理想です。

マナ基盤
土地   31枚
マナクリ 11枚
繁茂系  4枚
ランパン 6枚
妨害がなければ4~5ターン目にはウィルソンが殴れる状態になるはずです。

②ストンピィ

このデッキにはパワー4以上のクリーチャーを17枚投入しています。
老樹林のトロールや鉄葉のチャンピオンなど高スタッツのクリーチャーをマナクリ等と合わせて2ターン目から投げ続けます。
ウィルソン10/10は見えているので除去の的になりやすいです。
巨人育ちは6マナなのでEDHに多い置物除去や打ち消しをされるとテンポを取られて苦しいので状況によりストンピィ戦術をします。

おすすめカード

①狩猟の統率者、スーラク

圧倒によって速攻を付与できるのでストンピィにぴったりです。
2ターン目 鉄葉のチャンピオン
3ターン目 狩猟の統率者、スーラク 10点アタック!

②活力を穢すもの

団結のドミナリア収録の穢すものサイクル。
緑のパーマネントのコストをライフを払って軽減した上にクリーチャー全体に+1/+1カウンターを置きます。
パーマネント呪文を唱えてガヴォニーの居住区!
ライフをパワーに変換しましょう!

③収穫祭の襲撃

スタンダードでおなじみのすごいカンパニー。このカードを強く使うためこのデッキでは6マナ以上のパーマネントはガルタ、殺戮の暴君のみ(Xマナの大食のハイドラも)としています。
ストンピィの戦術としても低マナ、高スタッツが大事なので合ってますし、巨人育ちを唱えられるマナがあればこのカードも唱えられるので相性が良いです。当たりが少なくてもマナクリと土地を出すことでフラッシュバックしやすくなります。

④統率者の板金鎧

統率者レジェンズで登場した装備品。
プロテクション(固有色以外の色)を持たせます。つまり、このデッキでは緑と無色以外からのプロテクションということになります。
EDHでよく使われる白や黒の単体除去、《冒涜の行動》などの赤の全体ダメージから守れます。
また《稲妻のすね当て》と違って被覆ではないので、装備を変えた瞬間を狙われることもないのはポイントです。
13/13 警戒、到達、トランプル、護法(2)、プロテクション(緑以外)で圧をかけろ!

さいごに

はじめに書いたとおりデュエルコマンダー用に作ったデッキなので《太陽の指輪》や《魔力の墓所》などのマナアーティファクト等は入っていません。この部分は緑のマナ加速で十分に補えていると思います。
通常のEDHでは殴りジェネラルは厳しいですが1vs1でライフが20ならパワー10で2パンは有効だと思います。
先日、EDHレベル7~8くらいで遊びましたが3人戦だったこともあって勝利することができました。
また、このデッキの大半はパイオニアリーガルの比較的入手しやすいカードです。普段遊ぶ相手がレベル8帯~cEDHクラスなのでよりカジュアルなレベル6帯クラスのデッキを持っておきたかったというのもあります。

もっとウィルソンにフィーチャーするのであれば《蛇皮のヴェール》のような呪禁を与えるカードや装備品・オーラを追加するのもいいですね。
晴れる屋さんのコラムでも紹介されてますね。《エルドラージの徴兵》は一度使ってみたいですよね。

入っているカードは私の好みだったり、余っているカードだったりするので、お好みのカードで組み上げてください!
みなさんも巨大なウィルソンで気持ちよくなりましょう?
緑のスタッツの良いクリーチャーはどんどん増えると思われるので今後も期待です!
ちなみに晴れる屋さんでリスト一括購入してみるとおおむね40,000円で組めるようです(9/18現在)。
ご感想・ご意見お待ちしております! Twitterまでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?