はじめましてポケモンカード

こんにちは。
先日発売されたポケモンカードの新弾「スターバース」でポケモンカードを始めたのでお気持ち投稿してみたくなりました。
最後に今使っているデッキを紹介するので興味があればどうぞ。

カードゲームプレイ変遷

小学生 ポケモンカード(ルール把握できず) → 小学生 デジモンカード → 遊戯王 → 中学生以降 カードゲーム引退時期
大学生 遊戯王 → 社会人 マジック・ザ・ギャザリング
大学のサークルの仲間で遊戯王に復帰して、社会人になりリンク召喚で引退。
ポケモンカードは小学校低学年の頃だったのでルールがまったくわからずコレクションになってました。
MTGのサイドゲームとしてポケモンカードを始めました。
基本的にカジュアルプレイヤーでMTGの主戦場はEDHです。

ポケカを始めるまで

ポケカを横で見てるときはなんだかぐるぐるソリティアしててめっちゃ難しそう・・・という印象でした。
レシピを見ても土地(エネルギー)10枚以下なのに回るの?という疑問が。

ポケカ、はじめました

始めてみてわかったこと
ルールについて
マリガンで相手の手札が増える!
先攻ドローがある!
手札上限がない!
相手にポケモンを倒すと手札が増える!
(すでにやばい感じ・・・)

カードについて
とにかくカードパワーが高い。
例えば
『博士の研究』 手札をすべて捨てて7枚ドロー
『アルセウスVMAX』 スターバース デッキから好きなカードを2枚手札に加える
『こくばバドレックスVMAX』 めいかいのとびら 自分の手札から超エネルギー1枚を自分のベンチの超ポケモンにつける。その後、自分の山札を2枚引く。
『キャプチャーエネルギー』 手札からポケモンにつけたとき、デッキからたねポケモンを1枚ベンチに出す。

MTGで表現すると、『博士の研究』は自分だけTimetwister、『アルセウスVMAX』は悪魔の教示者2枚分、『キャプチャーエネルギー』は土地を置いたら緑の太陽の頂点などものすごいパワフルですね。『こくばバドレックスVMAX』も複数体並ぶとマナ加速とドローは圧巻ですね。

こんなカードパワー許されていいの!?
ドロー強すぎじゃない!?
勝ってる側が有利になっていいの!?
これほかのカードゲームだと禁止級じゃない!?
と叫びながら友人が対戦してるのを見てました。

デッキ名は”スキドレバルバ”

あまりテクニカルでなくパワフルなデッキということでリザードンVMAXにしました。
【デッキコード】UyMy2p-JhqNpQ-ypyXUy

”スキドレバルバ”

デッキの動きとしては『アルセウスVMAX』のスターバースで必要なカードをサーチしてトリニティノヴァで『リザードンVMAX』に炎エネルギーを加速してキョダイゴクエン300ダメージを叩き出すというシンプルなデッキとなっています。
新弾で『こだわりベルト』が収録されたことでキョダイゴクエンが330出せるようになり大半のVMAXポケモンを一撃で倒すことができます。
トラッシュに送られた炎エネルギーは『マグマの滝壺』でベンチポケモンにつけて再加速をします。
また、『頂への雪道』でルールを持つポケモンの特性を無効化します。
現在調整中なので随時変わっていくと思います。

デッキ名は『スキドレバルバ』です。
古の遊戯王民には説明不要でしょうが、フィールドのモンスター効果を無効にするスキルドレイン、妥協召喚できる神獣王バルバロスをATK3000に戻して殴るというシンプルなデッキです。

始めたばかりのポケカなのでまったり楽しんでいきたいです。
noteに慣れたいのも兼ねてのお気持ちnoteでした。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?