スチレンボード6面体


完成系


はじめにスチレンボードからいっぺんの長さが100mmになるように2枚切り取ります。
400mm✖️100mmになるように一枚切り取ります。

400mm✖️100mmのスチレンボードの100mm✖️100mmに線を引いて印をつけます。
※この作業をする際に正確に線を引くためにスコヤやカッティング定規を使うと良いです。
さっき100mm描ける100mmで印をつけたスチレンボードの端側5mmの部分に印をつけます。
一枚前の写真で引いた線画中心になるように5mm幅で印をつけます。
その後長い部分の端5mmのとこをした一枚だけ残してカットします。
真ん中三つはV字になるようにカットします。100mmの長さの横の部分の5mmで印をつけたところを45度カットします。
うまく結合しな苦なってしまうことがあるのでカットした部分をヤスリで削って綺麗に整えます。
その後カットした部分にスチロールボンドをつけます。
※ヤスリをかけるときにやりすぎてしまうとスチレンボードがちぎれたり破けてしまう危険性があるのでkをつけて使うようにしてください。


最初にカットしていた100mm✖️100mmのスチレンボードを紙一枚になっている部分に貼り付けます。
その後、剥がれてしまうかも知れないのでマスキングテープを使って固定します。
1日上の写真のような状態で放置してをくと綺麗に固まってくれます。


上にある手順をすることでこのようなスチレンボードの正六面体を制作することが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?