競馬の面白さがよくわからない

野球と同じようなことなんでしょうが、思い入れがないと楽しめないんでしょう、動物は好きだし馬はかわいいと思うけどだからって競走馬にそんな感情移入はできません、結局食われるし

中央競馬以外は全部赤字です、その中央競馬ももとは赤字だったんですが有馬なんとかさんががんばって競馬ブームを作り黒字に転化させました

馬を育てるってものすごい金がかかるんです、一頭買うだけでも1000~3000万円、ランニングコストが年間300万以上

さらにすごい血統だと億の世界です

そんな金はどっから出るかといったらお金持ちの馬主が出してるんですが、元が取れるかというとこれはもうギャンブルです

馬主になる人なんて富豪ですから赤字になっても気にしません、そういうことではなく競走馬のレベルを上げようってことが目的でしょう

文化としての競馬はさておき、経済面からしたら赤字だらけで害毒です、富豪が金を出すだけでは成立せず、お客が馬券を買ってその売り上げをレースの賞金にするわけですが結局赤字です、その赤字分は税金で補填してます

だから競馬なんて無くしていいんですよ、馬が走らないことで死ぬ人はいません、いたら是非教えてください、がんばっていい病院を探します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?