見出し画像

ハンバーガーの歴史を語る

覚えておけばドヤ顔で語れるうんちくコーナーです

私も見聞きした情報でしかないですが語ります

ハンバーガーの前にハンバーグはどこで生まれたか?ってとこからですが

モンゴル地方のタルタルステーキがハンバーグの原型だそうです13世紀くらい、騎馬民族のタタール人が考えたからそんな名前になりました(多分)

そしてドイツのハンブルグでハンバーグという名前になりました

ヨーロッパからアメリカに移民が来て、開拓していくわけですが、当時の移民って貧乏人が多かったんです、金持ちは自分の国に残って代わりに貧乏人を送って働かせるわけですが、育ちが貧乏だから歯がない人が多かったんです

そこで柔らかいものが好まれ、ハンバーグをパンで挟んだもの、ハンバーガーの爆誕です、1880年代です

1900年、パリの万国博覧会でハンバーガーとして売られることとなります

開発までにいろんな国がまざってるんですよ、ややこしいですけどアメリカで生まれたからアメリカ料理でいいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?