部屋が散らかる人って脳が弱ってる人

ここ数年でミニマリストとか断捨離とかそんなワードがでてきて
物がない家こそ正義みたいになってきてます
でまあそういう風潮って大体間違ってたりしますが
これだけは否定しません
物がないことは正義です

なぜ物が溜まるのか?といったら
それは精神が弱っているからなんです
精神が弱るとこの辛さをアイテムで解決しようとするわけです

まあ現代社会で精神が辛くない人のほうが少ないわけですが
まともな精神というか健康な人はこれが我慢できるくらいの余裕はあるわけですよ

そんで精神が弱い人ほどいろんなアイテムを試すわけです
んで試すけどひととおり失敗するわけです
そりゃそうです、ライフハックできるほどのアイテムなんて存在しません
そして金を出して買ったものだから捨てられないわけです
こうやってゴミ部屋が誕生するわけです

お金に余裕がある人は売るなり捨てるなりして、必要になったら買いなおすということができますが
もとより精神的余裕がない人は、メルカリで売る気力がないわけです

精神的余裕がない人は基本的に貧乏です、貧乏な上にアイテムを買うのでさらに貧乏になっていきます、この負の連鎖を断ち切らないといけないわけです

とりあえず貧乏な人はお金を使うのをやめたほうがいいんですが
そんなこと言われなくてもわかっているんです、けどやめられないわけです
そういう人が相談できるNPO的な相談所があるといいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?