ビッグモーターの社長は体育会系ってだけ

もうすぐ社長の会見がありますが
この人って悪意とかそういう自覚をもってないんですよ
ナチュラルに人を苦しめても問題ないと考えてるんです

そうなんです、この人は体育会系なんです
きっと学生時代にそういうとこにいたはずです
なのでしごきとか体罰とかそういう世界にいたので
いまどきのパワハラとか時代についていけてないだけなんです

会社のマニュアルに「上司には生殺与奪剣がある」みたいな
頭がおかしいことが平気で書いてあります
現代の価値観だとやべぇワードですが
昭和の体育会系なノリでは普通のことです

この社長は工業高校を卒業して自衛隊にいってます
いかにも上下関係が絶対なとこですよね
この人にとって自分とこの社員を奴隷のごとく扱えるのは
普通の感覚なんですよ

もしいまの日本社会がゆるゆるのイージーモードならば
社員はさっさと辞めて違う会社にいくわけですが
簡単に転職できるような社会ではないので
限界まで我慢するわけです
辞められた人間はまだ運がいいほうで
ブラック企業に洗脳されて辞めるという選択肢を失うこともあるわけです
そういう人間がいると、今回みたいに車にわざと傷をつけたり
車検をしたフリでまったくなにも点検をしていないという
無茶苦茶な運営が誕生してしまうわけです

真面目な人間ほど会社のルールに染まり悪の道を歩んでしまうことがあるわけです
おそらくこの社長も真面目な人間ゆえに先輩の理不尽なしごきに耐えつづけて悪の道に走っているのでしょう
コンクリ事件の主犯もそうでしたね

11時から会見しますけどきっとこんな言い方をすると思うんです
「社員に厳しいノルマを課したことにより今回のような不祥事が・・・」
不正を強制したとかは認めないと思います
実際にそこまではしてないと思うんですよ
仮にも車専門の会社ですから
そして本人はさほど悪いことをした自覚がないので
なんか炎上しそうな態度と発言をしてくれたら面白いなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?