ゾウさんのお話だよー

次回のわんだふるぷりきゅあはゾウ回ということで
ゾウのお話でもしてみます

アフリカゾウですけど
地域によって増えていたり減っていたりまちまちですが
長い時間で見たらめちゃくちゃ減ってます

100年で激減

なんでこんなに減ってるかというと象牙を採るためです
100年前はプラスチックのようないい感じの素材がありませんでした
ピアノの鍵盤などは象牙を使っていました
チェスの駒とか麻雀牌などにも象牙を使っていました

上の図にもありますが1000万頭もいれば
象牙のために殺しまくっても余裕があったのです
そして昔は象牙って安かったんです
ゾウが減っていってゾウを狩ることが禁止されると
象牙は高くなりました
しかしその頃には象牙をわざわざ使わなくても
いろんな素材が人工でできるので
象牙の需要ってありません
まあ金持ちが象牙のハンコなどを欲しがって買うくらいです

この象牙のハンコって本物ではありません
象牙ってもう人工的に作れるんです
そして人工と天然の区別をつけることは不可能となってます
人工の偽者の象牙を本物だと騙されて買っているわけです

それにしたってこれまで大量虐殺してきたわけですが
もし人間がゾウを狩ってないと
アフリカゾウだらけになってます
そうなると森を大量に破壊していって
他の動物が住めなくなります
ゾウってあいつら最強生物ですから
カバやサイよりも強いんです
ライオンが最強だと思ってる人もいるでしょうが
あいつらキリンより弱いです

なのでかわいそうでもゾウを狩っていかないと
他の動物や植物が絶滅しかねません
ただ減りすぎて絶滅しそうな地域もあります

ゾウの密漁というのは行われていません
けどゾウを密漁していた人が捕まるというニュースがたまに出てきます
これは「ゾウの密漁が儲かるよー」という名目で金に釣られた亡者を募集して逮捕しているんです
なぜそんなことをするのか?
人工の象牙を本物だと信じさせるためです
逮捕者を出すと「いまだにゾウを密漁するやつがいるのかあ」ってなって
人工ウソ象牙が高く売れるわけです
高い金出して象牙のハンコ買ってる人は残念でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?