シティーハンターのお話

ネットフリックスで実写ドラマシティーハンターが開始されたので
シティーハンター知識などを書いていきます

主人公の冴羽リョウの元はキャッツアイの神谷です

北条司先生は神谷を気に入っててこれを主人公にできないかと思い
シティーハンターを描きはじめます

そして連載開始から人気爆発・・・とはなりませんでした
苦戦してました、北条司は北斗の拳みたいなハードコアなものをやりたかったけどこれがあまりウケなかったのです

そこで当時の担当編集の堀江さんが言ったことは


堀江信彦

  「もっこりとかギャグ入れようよ!」


こうしてシティーハンターの方向性が決まりました
ちなみに香の名前は堀江さんの娘の名前でここからとってます

このときすでに「もっこり」という言葉はありました
シェイプアップ乱です

元は徳弘正也先生のものが今や完全にシティーハンターのものとなりました

シティーハンターといえばもっこりとあとひとつ、100トンハンマーです
シティーハンターは原作とアニメと実写映画とありますが

どれも世界が繋がってません

本人が描いてるエンジェルハートですらアナザー世界だと作者が言ってます
にもかかわらずシティーハンターらしさをたらしめているのは
ハンマーともっこりなんです
ジャッキーチェンの映画でもハンマーはありました
フランス版のはモッコリーニという人物がでてきてます

ハンマーの発祥はたしかアニメ発だったような?
アニメのハンマーが逆輸入で原作に描かれたと思いますたしか

あと忘れちゃいけないのがシティーハンターといえばなんといっても
GetWildですね

TMネットワークも当時いまいち売れなくて
このヒットでもちなおしたそうです
小室哲哉はこのときにヒットする曲とはなにかを発見したそうです

冴羽リョウにもっこりとハンマーとGetWildが合わさってシティーハンターが完成されたわけです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?