コロナで鉄道軒並み赤字
どうにもならんレベルで赤字です
電車やめてDMV(デュアル・モード・ビークル)をどんどん導入すべきです
これなら電車ほど線路を劣化させないでしょうし電車ほどメンテナンス費用もかからないでしょうし、ランニングコストは削減できます
弱点は遅いくらいです、最高時速70キロです
私鉄ならば不動産会社が買うという手もあります
信用と人気があってもお金がない私鉄と信用と人気はないけどお金がある不動産会社、併せればウィンウィンになります
紀州鉄道なんかはそうなっています
日本は駅の乗り降り人数ランキング世界1~10位あたりまで独占しているんですよ
東京の人口密度が高いせいですね
そういう美味しいビジネスモデルからはじまったもんだから、次々と路線を増やした結果が今の赤字だらけの路線だと思います
コロナ以前から大半の路線が赤字でしたがさらに拍車がかかったんです
新幹線も世界に先駆けて完成させたもんだから調子に乗って新幹線最強神話が出来てこれまた無意味な路線が量産されました
それだけに飽き足らず「リニアさえあれば!」とリニアの開発工事を見切り発車して現在、工事に苦戦して予算オーバーし後戻りもできない泥土の中にあります
もうね、鉄道が未曾有の危機なんです
ゴートゥなんたらで血税を投入して延命させるのではなく
切るものはばっさり切って、DMVで持ち直せるところはさっさと導入してこの悲惨な現状をどうにかしないといけないって話です
廃線になってるとこは国のお金で工事してもいいとは思います、その場合土地は国のものになります、そんで土地を売っちゃえばペイできると思うんですが
鉄道に詳しい友達に尋ねたところ線路後の土地はまあまあ売れないという話は聞きました、多分本当だと思います
まあ元が線路だからね・・・細長い土地でなにかできるかっていうとなんもできませんよね
なんか利用するアイディアも出そうなんだけどなぁ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?