トルコが親日だと思ってる人へ

昔ねエルトゥールル号っていうトルコの船が航海中事故ってね

瀕死のトルコ人が浜に倒れててそれを当時の日本が助けて日本の船でトルコに帰したんですよ

そしてその事件ってトルコの教科書に載ってるんです

それから95年後

イラク戦争で空爆が開始されて在留日本人が450人いたんですよ

その人らの命が危ないってなって、けど脱出する方法がないんです

そこでトルコが飛行機を出したんです

そのおかげで日本人450人の命が助かりました

トルコ政府は「エルトゥールル号の恩を返しただけだ」

ということで美談となっています、池上彰の番組でもそんな感じでやってました

画像1

しかし現実はどうやら逆で

トルコの飛行機に他の客を降ろして日本人がチカラ技で乗り込んだんです

んでね日本政府がね、これはイメージが悪いといって

なんか都合のいい情報操作はないだろうか?と探したところ

「エルトゥールル事件?これだ!」といいのを見つけたんです

日本政府がお金出してトルコの教科書にこれを載せました

トルコ政府も上で書いた「エルトゥールル号事件の恩を返しただけだ」なんてのは、ひとっっっことも言ってません!ひとっっっことも言ってません!

日本人をいい感じに、トルコをいい感じに見せるための情報操作だったんですねえ

わりとしたたかに立ち回っているんですよ日本って頼もしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?