論理クイズ、死刑囚の帽子

画像1

死刑囚が3人いて、帽子が赤二つと白3つ、王様が死刑囚に言います

「お前達に赤か白、どちらかの帽子をかぶせる、白ならば逃げてもいいが赤をかぶった者が逃げたら殺す」

そして死刑囚は三人とも白い帽子をかぶされました、しかし死刑囚は自分がかぶっている帽子の色は自分で確認できません、他の2人の帽子の色は白だということがわかります

死刑囚はしばらく考えて三人とも自分の帽子が白だと確信して逃げました、さてどうして自分の色が白だとわかったのでしょう?

答えは↓のほうへ








まずもし自分の帽子を赤だと過程します、そうなると赤の帽子は残り一つになります

無題

仮にCくんがそう考えていたそします、そしてCくんはBくんの気持ちになって考えます

無題

もしCくんが赤だとしたらBくんはこのように考えます

無題

赤の帽子は二つしかないので、赤が誰か1人にかぶされた場合、白の2人は片方の白が逃げないことで自分が白だと確信できるんです

つまり赤が1人でもいる時点で自分が白だと確信でき逃げる人が出るんです、しかし誰も逃げないということは赤はいないっていう答えが出ます

わりと有名な問題ですが知らない人もいるかなって思うので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?