高い扇風機と安い扇風機どっちを買うのがいいか?

扇風機で高いやつがあります、私みたいなおじさんは「なんでこんな高いの?」って疑問に思うでしょう

なぜここまで値段が違うかというとACモーターとDCモーターの違いにあります

ACモーターは昔ながらのコイルに電気を流してモーターを回転させます

DCモーターとは電磁石的なもので電気を流してモーターを回転させます

さらに基盤などで制御されてるのでコストが高いのです

ACモーターは40Wくらいです

DCモーターは20Wです

電気代が半分で済みますが本体価格が高いのです

電気代がいま1kWhで28円くらいです

扇風機を一日10時間使うとしますと

電気代は

ACモーターで13円くらい

DCモーターだと7円くらい

高い扇風機を買うと1日8円お得ってことです

年間約3000円くらい電気代に差がでます

3年くらい使うなら1万円オーバーの高い扇風機を買ってもいいってことですね

でも結局夏しか使わないからその4倍の12年くらい使わないとダメですね

なので2000円くらいの扇風機を買ったほうが多分お手軽でお得だと思います

DCモーター扇風機の利点は風力調整が絶妙にできることくらいです

そこに価値を見出せるならば高いほうを買うのもいいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?