日常気をつけていること

普段からテキトーに生きてる自覚はあるのですが
唯一気をつけていることがあります
それは感情的に物事を判断しないことです

どういうことかというと
人間は人を好き嫌いで判断します
好きな人が言うことが正しいと判断しがちです
逆に嫌いな人間が言うことは否定しがちです
気持ちはわかります

ただこれだと認知が歪みます
自分が好きな人間だからといって正しいとは限りませんし
嫌いな人間の考えだから間違っているとも限りません
ここを分けて考えるように普段から気をつけています

極論、人を信じるという行為は危険なのです
大半の人間は見た目がいい人の言うこととか信じやすいですが
私の経験上見た目がいい人ほど頭は悪いです
個人の感想なので根拠はありませんが
具体的には石破さんは頭いいけど進次郎はバカです
今回の総裁選の結果は国民が賢くなってきたのかもしれません

自分の判断で「この人は賢い」と感じる人の言うことを信じるのはいいんです
その人のことを信じるほうが効率的です
けど好きか嫌いかでは判断しないようにってことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?