大正と昭和の狭間に1日だけあった元号

大正が終わり昭和になったと思っている人がいます

というか全員そう思っているでしょう

しかしもし大正の次の元号が昭和じゃないとしたら?

答えをさっさと言うと新聞社が間違えて「次の元号は光文でっせええ!」って書いてしまったんです

光文(こうぶん)ですって

その新聞を見たほかの新聞社が次の日の新聞を「光文元年」

として発行したのです

その誤報を真に受けて、光文元年生まれだって勘違いしたままの人とかもでちゃったんです

知識をアプデしないタイプの人だったんでしょう

ただこの「光文」本当に候補にはあったんです

だから新聞社が漏洩しなければ昭和じゃなくて光文になってたかも?って考える人もいるわけです

まあ歴史研究家はその説は否定されているそうです

よく昭和史といいますが光文史だと高分子とごっちゃになってよくわからんから昭和でよかったなって思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?